Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

バケツ型のネコトイレ

2017-05-16 18:00:00 | 15.写真(家猫の銀&姫&文太)





先日、衣装ケースで代用していた我が家の猫トイレを、
バケツ型の猫トイレに変えました。
(うちは1個では足りないので、2個)

以前、偶然ネットで見かけ、「これ、いいかも~」と気になっていた猫トイレ。
その後、たまたまいつも行くホームセンターに入荷してて、
猫の砂の飛び散りや砂かけの下手な猫に悩んでいたお隣りさんとこに、
先ずひとつ導入して様子を観察。

見た目も「いかにもトイレ!」という感じがなく、玄関先に置いてもおしゃれ。
砂の飛び散りも多少減ったかも。なかなかいい感じ。

春ちゃんとこにも、オススメして、里親さんはネットで購入したみたい。
入るか心配だったけど、最初はフタを外して様子見し、
自分のオシッコ玉やウンチを置いてからは蓋をつけてもちゃんと用を足してる。

うちもトイレ砂の散乱が気になってはいたけど、
それ以上に文太君が、トイレの壁面にマーキングみたいに高くお尻を上げて、
シャワー状に放尿する(時間が経つと非常に臭う)のが悩みの種で、
あれこれ改善方法を模索してたのですが解決策もなく…。
思い切って先日、このバケツ型トイレに変えてみたのです。




写真のシロちゃんは、最初のトイレタイム、長いシッポが上手におさまらず、
少しオシッコがかかったのか、一生懸命シッポを舐めてました。
でもその後は問題なく入って、上手にオシッコしてます。

暗いところが嫌いな小心者の銀お爺ちゃんが、最初、入るのを嫌がっていましたが、
入ってる他の子を覗き見してるうちに入るようになりました。
(猫達は誰かが中で用を足してる様子を蓋の上で観察してる。笑)

蓋の足場になる広い部分を、猫の出入り口側にしておくと、
出る時に一旦そこで落ち着いてから床に下りるので、
足についた砂が蓋の溝にキャッチされるようです。
蓋は簡単に取り外せるので、トイレ掃除の時に砂を零さないように中に戻します。
以前ほど床に砂が散らからなくなった気がします。





お値段は、1個3000円以内(2800円位)だったような。
小型もあるようですが、成猫は小型では無理なので、購入の際はお気をつけて。

現物の大きさは、指先を左右付けて大木を抱くように腕で丸を作ったくらいです。
興味のある人は、「猫トイレバケツ型」「上から猫トイレ」でネットで検索してみてね。

   いよいよだよ~!

春ちゃんの里親のクリエイター『詩萌-Shihou』さんの作品出展!
2017年5月17日(水)~22日(月)(11:00~20:00)
場所は『DESIGN FESTA GALLERY』
皆様、ご都合のつく方は足を運んでみて下さい。




春ちゃんの可愛く遊ぶ様子をどうぞお楽しみ下さいね。

 春ちゃんに会いに行ってきたよ2017年5月4日




オマケの猫ズ

シロちゃん(ブチ)とアタリちゃん(黒)





チョコちゃんとアタリちゃん。
どちらも黒猫なので、分かりづらい。黄色い首輪がアタリ。



女子部。
マキちゃん(ミケ)、チョコちゃん(黒)、シロちゃん(ブチ)




いつも訪問して頂き、応援ありがとうございます。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
 
   




 Hiiro(詩萌)さんの絵と私Ichiiの写真による動画です。
春ちゃんの里親Hiiroさんのイラストの爽やかな『初夏』と
彼女の油絵を使わせて貰って作った『摂氏34度の情景』をお楽しみ下さい。
オリジナルソングです。

 初夏
作詞作曲・歌 Ichii/編曲 char312/イラスト Hiiro(Shihou)

 摂氏34度の情景
作詞作曲・歌 Ichii/編曲 char312/油絵 Hiiro(Shihou)




Breathは喜怒哀楽を歌に込めて、色んなタイプの曲を作っています。
YouTube↓にアップしていますので、是非とも沢山聴いてみて下さい。

 流星群~The Meteoric Swarm (With Lyrics)
作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏 char312/英訳 Ruiju
※画像はフリー素材&自撮写真使用

 

1曲だけですが
少しだけパラノイア』iTunes等で有料配信しています。

ご視聴と購入はこちら→ BIG UP!(Breathページ)
気に入りましたらお傍に置いて下さいませね。


オリジナルソングを色々あります。
チャンネル登録、ブログでの紹介、大歓迎です。

◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。

アカウントをお持ちの方は是非チャンネル登録を。
YouTube-Breath (Ichiiチャンネル)

◆音楽サイトmuzie(BiG UP! FREE)のBreathアーティストページです。
比較的ネットの繋がり具合に左右されずに聴くことができます。
muzie-Breath

★Breathのツイッターです。
 → Breath-twitter (Breathのメインツイッターです) 
 → Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)

◆Breathホームページ → Breathのホームページ
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。
秘密の隠しリンクも色々あるので、覘いてみて下さい。


本日もお付き合い頂きありがとうございます。
皆様、風邪ひかないように、お身体には十分お気を付け下さいね。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
まだの方、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(日本ブログ村は『J-インディーズ』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)


   ブログランキング・にほんブログ村へ      

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (沙於里)
2017-05-17 17:13:26
Ichiiさん。。
すっかりご無沙汰をしてしまい、なかなかコメントもできずにすみませんです。。。
猫さまオールスターもお元気そうで、何よりです

このトイレ、初めて見ました! 
うちも欲しかったなぁと思いましたが、老猫にはジャンプができないかもなぁと残念です。

外猫2匹は、まだ家に入ってくれません。
不在がちなので、なかなか慣れてもらうのが難しくて
焦らず、ちょっとづつチャレンジしていきます
沙於里さんへ (Ichii)
2017-05-17 18:43:54
こちらこそ、ご無沙汰で。
お忙しい中、気にかけて下さりありがとうございます。
外猫さん、今の時季は気候がいいから、外がいいのかな。
台風や寒い季節の方がすんなり中に入ってくれるかもしれませんね。
マキちゃんを家に入れたのは、寒い冬で、本人が「入れて~」っと訴えて来て、中に入りたがってましたが、気候が良くなると外に出たがり、
夜中に泣いたり戸を掻いたりで、暫く落ち着きませんでした。
今は、妹分と楽しい毎日で寄添って寝れるので、落ち着いたようです。

今は気候がいいから、無理せずのんびり計画をしていくといいと思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。