小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

タケノコた~っぷりの春巻き♪ レタスときゅうりのサラダ白和え。

2014年04月18日 | ・豚肉
先に紹介した『万能中華の具』を使ってさっそく一品作りました♪
わが家では春のタケノコの時期しか作ってないかも?!

<五目春巻き・レタスときゅうりのサラダ白和え・アスパラガスのピリ辛醤油漬け・トマト>
          

●五目春巻
万能中華の具には何種類の具材が入ってたっけ?
タケノコ・人参・しいたけ・生姜・豚肉・海老の6種類ですね~。
万能中華の具が保存容器にたっぷり入っているので、あとは春巻きの皮を用意するだけ。
        
ちゃんと皮の入った袋に書いてある通り160℃に油温度は設定したんだけど
皮にぽつぽつと空気が入ってしまった!
ちょっと残念な外見にはなりましたが、皮はサクッと軽く香ばしく&具は旨みたっぷり。
美味しい春巻が出来ました。

今夜はもちろんビールだわ。

タケノコの季節しかわが家では春巻きを作らないのですが、
春巻ってそもそも、春の若い野菜を具にして作るものだったらしい。
なるほど~、納得。

   ※わが家のタケノコ料理いろいろ → たけのこ特集


●レタスときゅうりのサラダ白和え
油切れは良いけれど、メインに油を使ったので副菜二つはサッパリと。
        
茹でてザルにのせて冷まし、しっかりと水切りした木綿豆腐をすりつぶし
マヨネーズ少々を加えて和えごろもに。

太千切りのレタスと塩もみキュウリを加えまぜ、器に盛ったら粗引きコショウをふりかけてできあがり。


●アスパラガスのピリ辛醤油漬け
        
下の方の硬い皮をピーラーでむき、アスパラガスをグリルで焼きます。
アツアツのうちに食べやすい長さに切り、
刻み唐辛子少々を加えた醤油をまぶして1時間以上おきます。

大根おろしを添えて♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

四問目は難問だったようです。
正解者はお一人!ついに最後の一人にしぼられました。

四問目の正解は・・・
ヨーグルトの上にかけたのは米ぬか(炒りぬか)なので、答えは『玄米(米)』
がんもさんが正解。
きな粉よりもきめが粗く、しっとりしたおがくずのように見えると思います。
「手に入りやすい今ならでは」というのがヒントで、
今が旬のタケノコにタダで付いていたり、一袋10円程度で売ってたりするんですよね~。
以前の記事に米ぬかの活用法として紹介したこともあります。
   → ≪米ぬかクッキー≫ ≪炒りぬか入り甘酒

たっ、たっ、たむらあきこさんっ!
「炒りぬか」ってそんな詳細まで出てきているというのになんてこった。
○○のもと(原料)は何?と言うのが問題ですので・・・残念からげるぞよ!!

どこかに米と書いてあるんじゃないか?と、何度書き込みを読んだことか。
たむらあきこさんこそ小太郎をぬかよろこびさせやがって!ですよ~(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

みなさん、今年も小太郎の企画にお付き合いくださいましてありがとうございました。
ない知恵を絞って問題を出すのもなかなか大変ですが、
ちょっとした脳トレ気分で楽しんでいるところも♪

がんもさん、一問目の時にわが家の小鉢が割れたことまで覚えていてくださったのを知り
とても驚きました!!
今回の砥部焼まつりでは同じものが手に入ると嬉しいなぁ。

がんもさんには後日、ささやかなプレゼントをお送りします。
左サイドバーに≪メッセージ≫という項目がありますので、
ここから、メールアドレスを明記のうえ小太郎宛てにメッセージをください。
小太郎ののちほど、住所やお名前など確認させていただきます。

  
そして、たむらあきこさん。
何年か前にメッセージをいただいた記憶がありますが、
改めて連絡先をメッセージ欄より連絡ください。
この企画、最後の最後に、小太郎の気持ちを一番盛り上げて落としてくださったので
レターパックにin出来る気持ちばかりの何かを後日お送りしようかと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三問目の正解は?! | トップ | 休肝日 ・ 鰯のカレー蒲焼き... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむらあきこ)
2014-04-18 19:25:46
あらっ恥ずかし~い
「ちゃんと問題を読みなさい」って典型的なアホな生徒の回答じゃないですかぁ
問題の文面から、答えをあてずっぽするという根性のない回答で突き進んだ後は、おおボケをかます。まぁ、人間性って隠せないもんですねぇ…オホホ
そんな出来の悪い子ちゃんにもご褒美なんぞ、嬉しいな♪
Unknown (かなめ)
2014-04-19 00:09:12
こんばんわ~。

あう。
米ぬかは、微塵も思いつきませんでした~。
なるほど。
わかってみれば、画像がきなこっていうより、米ぬかかも。最後はやっぱり、ツメが甘いっ!
確かに、この時期、我が家にも掘りたて筍といっしょに到来するものでした・・・以前は。
ここ最近、筍いる?と言われると、湯がいたのちょうだいっ!と、ナマケモノ全開にしてたツケがこんなところで~。

は~残念。
でも、楽しかったです。
なんたって、今年はファイナルラウンドまで来れましたからっ
お久しぶりです。 (トルネード)
2014-04-20 18:03:48
ご無沙汰しています。ブログは毎日チェックしてるのですが・・
春巻きの気泡のことですが、ひょっとして裏返しに巻かれたのでは??私もついうっかりして表裏間違えてしまうことがありますが、裏返しに揚げると気泡で表面が憐れなことになりますね。しっかり者のこたろうさんもたまにはそういうこともなさるのかなって親近感が湧きました。
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2014-04-21 10:05:44
たむらあきこさん、こんにちは。
炒りぬかまで出て来てるのにねぇ・・・「え~っ?!」って
思わず声を上げてしまいましたよ。

愛すべき今回のミスで最後の一問を盛り上げて下さってありがとうございました。
Unknown (・かなめさんへ、)
2014-04-21 10:08:01
かなめさん、こんにちは。
答えを最初から持ってて作る問題なので
なかなかそれを作るのって難しい・・・
ささやかなヒントに気付いてくれる人がいると嬉しくなりますねぇ。

ブログもこうして楽しんでくださる人がいらっしゃるので
これからも小太郎自身も楽しんで記録していきたいと思います。
今後ともよろしくね~。
Unknown (・トルネードさんへ、)
2014-04-21 10:09:46
トルネードさん、お久しぶりです!!
そ、そ、そうなんですか?!
春巻の皮の裏表なんて今まで考えたことがなかった。
海苔のように見たり触ったりして表裏って分かるようになってるのかなぁ・・・

人生折り返し過ぎてるくらいの年頃になって初めて知りました。
今度ちゃんと調べてみよう。
教えて下さってありがとうございました~。
春巻きの皮 (トルネード)
2014-04-22 13:27:05
春巻きの皮には表と裏があるんです。

ツルツルしてる方が表、裏はざらっとしているんですよ。

触ってザラザラしてる側に具を乗せて巻くとアバタになりません。

是非お試しを・・・

お役にたてて幸いです。

健康に良いレシピを教えていただくだけでなく、私でも小太郎さんのお役に立てることが有ったなんて
とても嬉しいです。
Unknown (・トルネードさんへ、)
2014-04-28 08:45:18
トルネードさん、こんにちは。
前回のコメントで教えていただいたので
さっそく小太郎もインターネットで調べてみたのですよ。
ザラザラに具をのせて使うのですね!!
これまで偶然うまくそちら側にのせて作れてただけだったみたい・・・
この失敗で今さらのように春巻の皮の裏表を知ることができて
良かった!と思っています。
ありがとうございました~♪

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事