JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

見晴公園で恒例の“キツネ狩り”...FOXハンティング競技大会

2014-07-04 22:28:50 | アマチュア無線
 少し古い話になるが、先月の日曜日にJARL渡島檜山支部の恒例となった「FOXハンティング競技大会」が、今年も湯の川にある見晴公園で開催...。この日は、朝から青空が広がり、しかも気温は18℃ほどで風もなく、新緑の木立を駆け回るには絶好のコンディション...。

                                 
 選手としてエントリーしたのが10名と例年に比べれば少ないものの、“キツネ狩り”の常連が顔を揃え、しかも自作のアンテナを手にしてやる気満々の様子...。

    
 「FOXハンティング競技」とは、一定個所に設置、または移動する無線送信機を、アンテナの指向性を頼りに電波受信機(トランシーバー)で追跡・発見する受信技能を競うもの。今回は、「キツネ」と「タヌキ」から発射される2つ電波を1時間以内に探し出すものだったが、「キツネ」と「タヌキ」は公園内を気ままに移動するとあってハンターは探索に手こずる...。

           
 しかも、合い言葉の「この公園にキツネはいますか?...」と声を掛けても、「キツネ」や「タヌキ」でなく散策する市民の方とあって、事情説明に汗だくというハンターも...。

 
       (見事に上位入賞を果たし笑顔の皆さん)
 何とか制限時間に見つけ出し、全員無事ゴールイン...。参加した選手からは、「途中で波は切れるし、キツネの移動の範囲が広すぎて...。」などの愚痴も聞こえたが、集計の結果、今年もJG8QYH局が見事に優勝、一昨年、昨年と支部始まって以来の三連覇を果たした。

                               
 競技終了後は、お待ちかねの焼き肉パーティ。競技中にVGZ局ご夫妻で準備をしてくれた鉄板の上には心を込めて焼き上げられた焼き肉...。走り回った後とあって肉を運ぶ手は次から次と伸びてくる。HOL局から差し入れのあったイカも焼きそばと一緒に焼き上げられたが、これがまた旨い!!...。

    
 最後に参加者全員で、記念撮影.....。見晴公園で緑の香りを一杯吸い込み、そして、焼き肉、焼きそばを腹一杯食べての一日、身も心も、お腹もリフレッシュ.....。お疲れ様でした......。
                               
 ところで、焼き肉を食べながらアマチュア無線の情報交換...。久々のアイボールとあってこれがまた盛り上がった。その中で、こんな話を聞かされた。
 あるOMが自作のアンテナを車に取り付けて函館市内を走行中、パトカーに止められ職務質問...。「このアンテナは?...」と訪ねられ、「アマチュア無線...」と答えると、「無線従事者免許証を見せてください。」と提示を求められた。運良く持っていたので提示し発進しようとすると...。

 「ちょっと待ってください。アマチュア局免許状も見せてください」と追い打ちをかけられる。免許状は持っていなかったが、コピーを車に積んでいたのでこれを見せると、「照会しますのでお待ち下さい。」とパトカーに戻り、無線でやりとりをし、暫くして「確認がとれました、気をつけて走行してください」と無罪放免...。良くトラックやダンプが止められて職務質問を受ける話はよく聞くが、乗用車でしかも函館市内での話し...。

 多分、特殊なアンテナに目を付けられたのかも知れないが、やはり時間を取らせないためには「無線従事者免許証」と「アマチュア無線局免許状」は常に携行する必要がありそうだ。それにして、OMはよくぞ持参していたもんだ...。気をつけよう...。
  

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな修学旅行生で賑わう“港... | トップ | 年に一度の移動運用、今年も“... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狐狩り (函館)
2014-07-05 04:52:14
散歩仲間が狐の話してました。

最近はめったに狐を見ることはないんでsが、また出てきとのかと思ってました(笑)

今はかもが子育ての頃で、先日生まれたのが一気に8羽も数が減りました、狐に襲われたのではと思ってました。

香雪園の近く居ながらそんな催しがあったことを知りませんでした(爆笑)
キツネはいるんだろうか... (mem)
2014-07-06 23:11:25
香雪園にキツネはいるんだろうか?...。エゾリスや野鳥は和みますが、キツネとなると...。
先日、陣川に熊が出たという話しもありましたので、その辺にキツネがいても可笑しくはありませんよね。
アマチュア無線のキツネ狩りは、悪いことはしませんが、散策を楽しんでいる方にとっては迷惑だったかも知れませんね。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事