よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

祭の日-岐阜県郡上市:郡上八幡

2015年09月03日 | 岐阜
Gujou Hachiman, Gujou City, Gifu Pref.

さてさて、ワタクシには珍しい団体旅行で岐阜県郡上市の郡上八幡にやって来たのでありますが
郡上八幡の街は祭りの日独特の高揚感と言うかいうか、華やいだ雰囲気に包まれておりました


郡上おどりというのは、盆踊りの一種なのでしょうが、7月の中旬から9月の上旬まで、実に30日以上にわたって行われるんです。
特にお盆期間は徹夜おどりとして有名でして、一夜にして数万人もの踊り客で山あいの小さな町が賑わうんですよ


ワタクシなどはわずか一時間の滞在時間で郡上八幡の街を後にしますので、踊りに参加することはできません。
機会があれば参加して、夜通し踊ってみたいものですな。ワタクシ、旅に出て地元の人と仲良くなるのは得意技なので
すぐに地元の人に馴染んで踊っていそうな気がします


ところで、今回は職場の親睦旅行で、総勢20人ほどのこじんまりした団体旅行でありました。
観察していると20人それぞれ、いろんな行動様式があるんですよねぇ


どこに行っても必ず土産物をたくさん買い込む人、これは女性に多いようですな。
どこに行ってもすぐに喫茶店などに入って喋っている人。あまり観光には興味がないようです


事前にパンフなどで観光ポイントをチェックし、めぼしい観光ポイントにはきっちりと足を運ぶ人。
「歩くのは暑い」と、すぐにバスに戻って出発時間まで冷房の効いた車内で寝ている人もいます


目的地に着くと自由時間をフル活用し、時間の許す限り歩き回っている人…ま、これはワタクシのことですな。
多種多様、いろんな人がいるものです。旅先でも個性というか、人柄が出るものですね


願わくばもう少し郡上八幡の街に滞在したかったのですが、そろそろ集合時間が近づいてまいりました


ではでは、バスの方に戻るとしましょうかね。遅れるとブーイングが飛んできますからね

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


この旅行が8月上旬でしたが、本当に厳しい暑さの中でした。
あれから一か月近くが過ぎて、ずいぶん暑さが和らぎ、朝晩は涼しさを感じるようになりました。
本来、涼しくなることは嬉しいのですが、心のどこかに寂しさもあるんですよね



写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーさん)
2015-09-03 00:19:40
こんばんは。
何とお盆期間は徹夜で盆踊りが行われるのですね。
レトロな街並みで水も綺麗で涼しげで良いですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
P☆
こんばんは (ゆーしょー)
2015-09-03 00:20:39
郡上八幡は小さい町ながら
新町という通りがあるのですね。
郡上八幡でも新しい町なのですね。
ポチ♪
Unknown (しずか)
2015-09-03 01:17:48
郡上おどり、TVで見たことがあります。

あれは凄いですね!

町中が一つになっている感じが素晴らしいです。

私も踊りに行ってみたい!(^^)!

応援☆
Unknown (イザワ)
2015-09-03 03:29:10
30日以上にわたる祭りとは、凄いですね!
昔の会社の同僚で、地元の祭りのために一週間、毎年休みを取る人がいましたが、
大袈裟にいえば、1年を祭りのために準備しているそうです。
一度撮影に行きましたが、その気持ちが分かるような立派な祭りでした。

ポチ!
Unknown (コタロー)
2015-09-03 04:24:15
郡上八幡も行ってみたいところ♪
団体旅行もされるのですね☆
 (kuni)
2015-09-03 05:56:31
ご当地の雰囲気が上手く画像にまとめて、気に入りました。
郡上八幡 (安人(あんじん))
2015-09-03 06:33:40
お早うございます(*^^*)

有名な郡上おどり

水の街でも有るんでしょ?

雰囲気の有る街ですね

ポチ(*^^*)
Unknown (guuchan)
2015-09-03 06:53:26
  紋ちゃんにポチッ!

 街を流れる水の美しいこと・・・
昔、TVオダラで郡上八幡を暑かったのがあり、
是非行ってみたいと思いながら行けないままです。
 何しろ、暗くなると眠くなる私(^^ゞ
夜通し踊る盆踊りには・・・^^

 私は、昔は少しの時間も惜しみ飛び回りましたが、
いつの頃からか、街を楽しみつつ、素敵なお店があれば入りますね。
 喫茶店で・・・は時間がもったいない!
おはようございます!! (バジル)
2015-09-03 07:14:29
滞在時間1時間は短いですね。
写真を撮っているとあっという間ですよね。
せめて3時間は滞在したいものです。
短い時間でもそれだけの素晴らしい写真が撮れるよっちんさんにポチン
おはようございます (tazu)
2015-09-03 08:04:36
郡上八幡、ドラマで何度か見ましたが、なかなか
いい街ですね。
よっちんの写真で街の雰囲気がよくわかります。
たくさん人がいるのは、苦手なので、少ない時期に行って見たいと思います。

コメントを投稿