よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

寒牡丹を求めて-奈良県葛城市:石光寺

2014年12月20日 | 奈良(奈良市以外)
Sekkouji Temple, Katsuragi City, Nara Pref.

さてさて、今井町の昔懐かしい光景を楽しんだ後、ワタクシは奈良県葛城市にある石光寺を訪ねました
石光寺は創建が飛鳥時代と言われる古いお寺で、現在は浄土宗の寺院であり、季節ごとにいろんな花が咲くお寺として知られています。
この時期になると寒牡丹が見頃になるので、ワタクシは今井町からの帰りに立ち寄ることにいたしました


石光寺は奈良県と大阪府の県境に近い位置にあり、すぐ近くには当麻寺があるんですよ。
大和路のお寺らしい、質素で落ち着いた佇まいですね


ワタクシ、ここ石光寺に行くのは今回が初めてでした。初めての場所を訪ねるのは、いつもワクワクしますよね


境内を歩いていくと、菰に覆われた寒牡丹がありました。12月が一番の見ごろだそうなんですよ


関西では牡丹といえば同じ奈良県の長谷寺が有名なのですが、ここ石光寺も花好きの人には知られたお寺です。
お寺の規模でいうと、長谷寺の方が遥かに立派なお寺なのですが、石光寺も四季折々の花が咲きます


美しい女性を表現する言葉に「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」なんて言葉がありましたね。
まあ、こういう言葉は男性側から見た「美しい女性」を表しているのであって、女性側からしたら反論も多いことでしょう。
ただ、そういった言葉すら今では死語になりつつありますね


ワタクシは大阪で生まれ育ったので、京都も奈良も日帰りで行ける場所で暮らしてきました。
先日、ワタクシのブログに書かれたコメントに「よっちんさんはすぐ近くに立派なお寺や古い町並みがあっていいですね」と書かれていました。
ワタクシなどはそのことが当たり前のように思っているのですが、言われてみればありがたいことですよね


四季折々に京都を訪ねることが出来る。それもちょっと早起きすれば、観光客で混雑する前の京都の町を歩くことが出来る。
奈良市内だけじゃなく、飛鳥や斑鳩だって一時間もあれば行くことが出来る。
それはすごく贅沢なことなのかもしれません。いや、ちょっとではなく、けっこうな贅沢ですね


朝からずっと寒い中を歩いてきました。ちょっと身体を暖めたいなぁと思うワタクシでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


自分では当たり前のように思っていてその価値に気づかないことを、周りの人から教えられることってありますよね。
京都、奈良、さらには神戸に近い場所である大阪という土地に暮らしている幸せを、ブログにコメントを書いてくれる方から教えられました。
日々、私のブログにコメントをいただく人には感謝の気持ちでいっぱいです



写真(風景・自然)ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2014-12-20 01:13:43
霜よけの藁囲いに包まれて咲く
きれいな冬の牡丹ですね。
これ、冬の風物詩ですね。
ポチ♪
Unknown (スーさん)
2014-12-20 01:28:38
こんばんは。
雪囲いした牡丹の景色、季節感があって良いですね。
京都や奈良には立派なお寺が沢山あって羨ましい限りです♪
P☆
Unknown (YUMI)
2014-12-20 05:47:22
石光寺、聞いたことあると思ったら、当麻寺の近くでしたか。
もう寒牡丹が咲いているのですね。
寒さに負けず、美しいですね。
凛とした美しさとでも言いましょうか。
☆P
おはようございます (tazu)
2014-12-20 05:54:18
ほんと、私もよっちんが羨ましいです。
京都、奈良などが日帰り圏内とはいいですよね。
もう、寒ぼたんが咲いているのですね。
福岡では、吉塚の箱崎神社で年明けに見ることができます。
石光寺 ( 安人(あんじん))
2014-12-20 06:17:26
お早うございます(*^^*)

鎌倉の鶴岡神社にもバラ園が有ります
入園料がいくらか入る様でした

コモが覆われて居ました

最近行って無いですが~

ポチ(*^^*)
Unknown (溶射屋)
2014-12-20 07:29:12
よっちんさん

おはようございます!

>京都、奈良、さらには神戸に近い場所である大阪という土地に暮らしている幸せを、ブログにコメントを書いてくれる方から教えられました。

そうそう、そういうことって良くあることです。

私は富士山を毎日見れることです(^^)

ポチッ!
おはようございます。 (ビリア)
2014-12-20 08:15:27
冬牡丹 風情満点です。
当麻寺へは高野山の帰りに寄ったことがあります。見事な紅葉でした。
近くに このようなお寺もあったのですね。
寒牡丹” (ちごゆり嘉子)
2014-12-20 10:12:55
石光寺は創建が飛鳥時代と言われる古いお寺ですか!
寒牡丹は素晴らしいですね 驚きましたわ 
歴史があるお寺では、いいもの見せてもらえますね・・
ありがとうございました。
Unknown (更家)
2014-12-20 10:39:16
「石光寺の寒牡丹」、お花の少ない時期に良いですねえ!
写真は一番の見ごろの時期なんでしょうねえ~。

葛城市は行ったことがないので写真を見て憧れました。
こんにちはー (P子)
2014-12-20 12:48:36
よっちんさん、こんにちはー

寒牡丹!これまた風情がありますね。
よっちんさん、風景だけじゃなく食べ物・お花まで…
さすがの腕前ですね!

また、おじゃまします♪

コメントを投稿