よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ニッコウキスゲ咲く高原-長野県諏訪市:霧ヶ峰

2014年07月25日 | 信州(南信)
Mt.Kirigamine, Suwa City, Nagano Pref.

さてさて、ここ数日は5年前に訪れた信州の写真をブログにアップしておりましたが、
7月20日~23日の間、ワタクシはこのブログに何度か登場しているかつての同僚と信州に行ってまいりました
今回はFUJIFILMのX-T1を持っての初めての撮影旅行です。X-T1とX-E1をザックに詰め込み
ワタクシ達は20日の早朝、3時に大阪を出発して信州へと向かったのでありました

予定通り朝の9時にワタクシ達は最初の目的地である長野県諏訪市の霧ヶ峰に到着いたしました。
霧ヶ峰は長野県の諏訪市、茅野市、下諏訪町などにまたがる火山でありまして、その最高峰は車山(1925m)です。
7月末のこの時期、車山の肩にはニッコウキスゲの大群落が満開になるんですよね


ニッコウキスゲはユリ科の高山植物で、1500m~2000mくらいの亜高山帯でよく見ることが出来る花なんです


群落ということになると、尾瀬とここ霧ヶ峰が一番有名でしょうか。
ワタクシは15年ほど前に、ここ霧ヶ峰で満開のニッコウキスゲを見ました。今回もバッチリ満開でありました


ただ前回とはちょっと様相が違うことがあったのです。それは何かと言いますと、遊歩道とニッコウキスゲの群落との間に
二重の柵が張ってあったんです。おそらく花を取って持ち帰るアホどもへの対策でしょう。残念な限りです


そのため、なかなかニッコウキスゲの花をアップで撮影するのが難しかったんですよね


なんとか防御柵の外にあるニッコウキスゲを見つけて、アップで撮ってみました。


ワタクシはXFレンズの望遠は55-200mのズームしか持っていませんので、200mmではこれくらいが限界です。
あらあら、小さな虫たちが花の周りに集まって来ていますね


この日、長野県中部の天気予報は「曇り時々雨」でした。予報通り夏の青空は、まだ姿を見せてくれません
それでも満開のニッコウキスゲは、ワタクシ達に「信州に来てよかったなぁ」と思わせてくれました。


満開のニッコウキスゲ、向こうにはなだらかな車山の稜線が見えます。
さぁ、今回の信州旅行はどうなるでしょう。まずは、早く夏空を眺めたいです

使用したカメラ:4枚目と5枚目はFUJIFILM X-E1、他はFUJIFILM X-T1


今年は夏休みを早く取ることが出来ました。そのおかげで「梅雨明け十日」の晴天を狙って、この時期に信州行を計画したのです。
残念ながら大阪を出発した時は、甲信越地方はまだ梅雨明けとはいきませんでした。
でも、信州滞在中に梅雨明けが宣言されましたので「良し」としましょうかね



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (frame_blue)
2014-07-25 00:25:06
信州旅行お疲れ様でした
緑にニッコウキスゲが鮮やかですね
新しいカメラで心もウキウキだったのでしょうね^^
こんばんは (ゆーしょー)
2014-07-25 01:31:56
和歌山では梅雨が明けても「梅雨明け十日」とはいかず
24日(木)になってやっと青空が見えました。
花のアップの2枚目に細い蜘蛛が写ってますね。
このような高山にも蜘蛛が居るのですね。
ポチ♪ 
Unknown (siawasekun)
2014-07-25 03:02:17
ニッコウキスゲ咲く高原-長野県諏訪市:霧ヶ峰、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
ニッコウキスゲ ( 安人(あんじん))
2014-07-25 05:20:14
よっちんさん お早うございます(*^^*)

信州の旅 御苦労さまでした
霧ヶ峰 1度行きました
ガスが掛ってましたが気持が良かったですね

ニッコウキスゲが綺麗です
素敵な写真有難う御座いました

ポチ(*^^*)
Unknown (tazu)
2014-07-25 05:39:29
おはようございます。
いよいよ、今年の信州特集ですね。
ニッコウキスゲ、緑の草原に黄色の花がよく似合いますね。
小さな虫がまたよく写っていますね。
しかし、こういう高原植物をもっていく人の気がしれません。
情けないことですね。
Unknown (溶射屋)
2014-07-25 06:00:26
よっちんさん

おはようございます!

早い夏休みだったのですね。

梅雨シーズンとはいえ、楽しい旅行だったには違いないと思います。

ポチッ!
Unknown (アトムパパ)
2014-07-25 06:21:23
こんにちわ。

満開のニッコウキスゲですね!
お天気も、なかなかですね!

どこにでも、不届きものはいますね~(怒!)
Unknown (チップママ)
2014-07-25 06:29:47
おはようございます。

グリーンとイエローがとってもキレイです♪

Unknown (eemy)
2014-07-25 07:08:43
霧ヶ峰のニッコウキスゲ
キレイですよね~♪

また行ってみたいです。
Unknown (YUMI)
2014-07-25 09:33:03
ニッコウキスゲ、素敵ですね。
どこに行ってもどうしようもない奴はいるんですね。
退場〜ですね。
☆P

コメントを投稿