よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

お彼岸にはこの花が…-京都府南丹市:美山

2015年10月09日 | 京都(京都市以外)
Miyama, Nantan City, Kyoto Pref.

さてさて、シルバーウィークの初日である9月19日に京都府南丹市美山へとやって来たのでありますが、
お彼岸の季節になりますと、なくてはならない花が集落の中に咲いておりました


彼岸花…いつの頃からでしょう。ワタクシはこの花が、ずいぶんと好きになってしまいました


どんなに夏が猛暑であろうが、どんなに9月になって残暑が厳しかろうが、必ずお彼岸の日になると艶やかな花を咲かせてくれるんですよねぇ。
ワタクシは当然ですが、お彼岸になるとお寺さんに法要に出かけます。その時も、お寺の近くに彼岸花が咲いているんですよ。
この花を見ると、「今年もお彼岸が来たんだなぁ」という気持ちになるんですよねぇ


彼岸花には多くの別名があります。一番有名なのは曼珠沙華でしょう。彼岸花という言い方よりも、こちらを好む人も多いようですね


他には死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、捨子花(すてごばな)というように、
どうも不吉というか、忌み嫌うような名前が多いように思います。有毒であることも、そんな名前の由来なのかもしれません


しかししかし、もしこの花が無かったら、お彼岸はずいぶんと寂しいものになってしまう気がするんですよ。
ワタクシはこの花を眺めながら、今自分がこの世に生を受けたことをご先祖様に感謝したいと思っています


茅葺き屋根の民家が並ぶこの集落に、ひっそりと咲く彼岸花はとても似合うように感じました


稲刈りが始まっておりました。今頃は、天日干しの稲がいっぱいでしょうね


去年から電気炊飯器でお米を炊くのを止め、今は鍋に入れたお米をガスで炊いています。
炊飯器で炊くお米とは比べものにならないくらい美味しく、もう電気炊飯器を使う気にはなれません


もうすぐ新米の季節ですね。待ち遠しくてたまりません。美味しいご飯を食べる時、日本に生まれてよかったなぁって思うんですよ

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、今年の9月は本当に残暑がありませんでしたねぇ。
それはありがたいことでもあるのですが、何か次の自然災害や天変地異の前触れのように思えてしまうんですよ。
ちょっと心配しすぎですかねぇ



写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーさん)
2015-10-09 00:27:31
こんばんは。
長閑な田園風景とともに見る彼岸花の眺めは格別ですね。
雫もキラキラ輝いて綺麗ですね♪
P☆
こんばんは (ゆーしょー)
2015-10-09 00:28:09
彼岸花・・・秋の彼岸、お寺、お墓、そして田のあぜ道。
今年も彼岸の頃に咲きました。
稲の天日干ししたナル掛け風景はいいですね。
ここは三段掛けにしていますね。
私の田舎は二段掛けで乾かしました。
ポチ♪
おはようございます (tazu)
2015-10-09 04:15:52
暑さ寒さも彼岸まで、漠然と聞いていた言葉も実感する今日この頃です^_^
彼岸花がないと寂しいですよね。
ちゃんとこの時期になると咲いてくれるありがたいお花です。
おはようございます。 (さっちん)
2015-10-09 04:20:12
彼岸花、私はこう呼んでいますが
色々と呼び名がありますものね^^A

水滴が滴った彼岸花が、とってもキレイです☆

まだ、今年の新米にありつけておりませんが
すごく楽しみです^^
Unknown (ムームー)
2015-10-09 05:27:08
おはようございます。
素晴らしい景色が広がりますね。
彼岸花は私も大好きなお花ですわぁ。
花びらの形に魅せられますね。
曼珠沙華がぴったりです~
炊飯器は美味しくないですね、お米の
良さが出ませんね、面倒で炊飯器
ですが、新米ならやっぱりおかまで炊きたいですね。
ぽち!!
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-09 06:30:11
実家を思い出しますがこんなに家が多く成ったです
集落なんですよね

天日干しの稲とハゼが絵に成りますね

東京湾フェリー  1時間前後で付きます

川崎~木更津の高速が料金値下げで結構大変見たいですね

ポチ(*^^*)
Unknown (チーちゃん)
2015-10-09 07:04:13
おはようございます♪
秋の景色に似合う彼岸花
妖艶な雰囲気もステキですよね(*^。^*)
☆~
Unknown (FREUDE)
2015-10-09 07:57:08
自然災害の予兆、同様に感じている人も多いことでしょう
台風の多さや規模の大きさも同様です

自分の残された時間を考えると
自由に生きて生きたい、と思います
よっちんさんのように感性を常に豊かに持ちたいものです
Unknown (guuchan)
2015-10-09 08:38:54
本当に、この花ほど季節の移ろいに敏感なお花は無いと思います。
 この花が咲くとお彼岸。。。
お彼岸頃、気付くとこの花。。。

 彼岸花という名前も好きですが、曼珠沙華って字並びと、言葉の響きが好きです。

 いつだったか、短歌で
 (。。。。。。。 黄泉の花火か妖しく燃ゆる)って作ったことがありましたが、
何となく妖しさをたたえているのが、また魅力でもありますね。

 花びらに、つらなる雫が美しい。。。
秋ですね~ (ひろし爺1840)
2015-10-09 08:53:15
 !(*^_^*)!よっちんさん、お早うございま~す!
大瀬良投手、泣いてましたね。4位決定は残念ですがでも良く頑張りました。
お天気も秋らしい日になり、各地で秋祭りやイベントが開催されて居る様なので、この三連休を大いに謳歌しましょ~!

@('_')@稲刈りも済ませた所もあり、里山も秋の装いを見せてくれてますね~!
★今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチ!

!('_')!来訪コメントのお礼とブログにお誘い!
*何時もご覧頂きコメントや応援に感謝と共に大変嬉しく思います!
今朝の投稿は、メダカや熱帯魚達を写しましたので明日からにかけてのリフッレシュがてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの見て頂いた感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

コメントを投稿