よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

束の間の青空-奈良県橿原市:今井町

2014年12月19日 | 奈良(奈良市以外)
Imai Town, Kashihara City, Nara Pref.

さてさて、ワタクシが奈良県橿原市の今井町を訪ねたこの日は、朝からグッと冷え込みまして
今井町に向かう道中では雪がちらつくような天候でありました。冬らしい鉛色の雲が空を覆い、一層寒さを感じます


どのような天候の中、少しの間なんですが雲が切れて青空が見え、太陽が姿を現したんです。
「あぁ、暖かい」…冬になるとつくづくお天道様のありがたさを感じます


奈良や京都は盆地なので内陸性の気候となりますから、寒暖の差が大きいんですよねぇ。
冬になると大阪や神戸より、最低気温が2℃ほど低いのが普通です。
この日も本当に寒い寒い朝でしたが、日差しが射しこんでくるとホッとした気持ちになるのです


でも、日差しはほんの短い間でした。また分厚い雲が空を覆い、寒さが身にこたえます。
それでも北海道や東北に暮らす人から見れば、関西の寒さなんてどうってことないでしょうねぇ


ワタクシが町の中をウロウロ歩いておりますと、古い町家を見学というか見せていただける建物がありました。
中に入ると懐かしいものがいっぱいでした。子供の頃、母親がリズミカルにミシンを踏んでいたのを覚えています


まさかミノルタのカメラが、ソニーに吸収されるとは思ってもいませんでした
ワタクシはミノルタのカメラを使ったことはありませんが、ミノルタのファンには残念でしょうね。
Aマウントのαシリーズに「SONY」のロゴが入っているのは、どうにも違和感があるんですよねぇ。


さすがにワタクシでも、こんなグローブで野球をしたことはありません。
ワタクシは野球が大好きな子供だったのですが、最近は公園などで野球に興じている子供をあまり見なくなりました。
野球をやる子供はリトルリーグとか軟式野球チームとか、そういったちゃんとした指導者がいるチームで野球をやるようで
昔みたいに公園で三角ベースなどで遊びながら野球をする子供はあまりいないようで寂しい気がします


この柱時計はちゃんと現役で「チックタック」と時を刻んでおりました。
そうそう、ワタクシが子供の頃に実家にも柱時計がありまして、一日に一回ネジを巻くのはワタクシの仕事でありました。


久々に訪ねた今井町でありましたが、やはり素敵な町並みはいつ見てもいいものでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


奈良県には重要伝統的建造物群保存地区がここ今井町を含めて3か所あるんですよ。
あと2つは五條市の五條新町、そして宇陀市の宇陀松山の2つなのですがいずれも素晴らしい町なんです。
私はいずれの場所もブログに載せていますが、奈良県は奈良市以外にも素敵な町があるんですよ



写真(風景・自然)ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーさん)
2014-12-19 00:42:48
こんばんは。
ミシンやマニュアル式のカメラが懐かしいですね。
レトロな街並みを巧みに撮られていますね♪
P☆
こんばんは (ゆーしょー)
2014-12-19 00:44:04
1枚目、2枚目が私の好む風景です。
水平・垂直が少しも歪まず、気持ちの
いい写真です。
ポチ♪
Unknown (tazu)
2014-12-19 05:50:11
おはようございます。
寒い時期、お日様が射すとありがたいですよね。
ミシン、私の記憶にもおふくろがよろこんでミシンを
踏んでいたことを思い出します。
それに時計のねじ巻き、子供の仕事でしたねえ。
喜んで回していた思い出があります。
Unknown (チーちゃん)
2014-12-19 06:06:22
おはようございます♪
懐かしい光景です。
柱時計、私が子供の頃
実家にもありました(*^。^*)
☆~
Unknown (溶射屋)
2014-12-19 06:22:39
よっしーさん

おはようございます!

歩いているとタイムスリップしたような雰囲気になるでしょうねぇ・・

野球のグローブが凄い!!

ポチッ!
おはようございます♪ (カシオペア)
2014-12-19 06:49:09
そう言えばミノルタはソニーブランドになってしまったんですね。
私も同じくカメラのSONYのロゴには馴染めなくて…
私が初めて手にしたカメラがミノルタの二眼レフでした…古ッ…^_^;

応援P☆
おはようございます!! (ひこばあちゃん)
2014-12-19 07:27:48
今井町には1度だけ訪れたことがありますが、見学できる町家は知りませんでした‥(-"-)

さて、ブログを拝見する度に「ポチッ」と応援している1人ですが、この度はランキング1位おめでとうございます。

今後もその語り口と共に楽しみにしています。
Unknown (hirugao)
2014-12-19 08:35:07
ここはいいところですよね~
観光化されていないのが一番なのでしょうね。

2度目に行ったときにしみじみそう思いました。
奈良が好きな方が一緒でしたのでとにかくゆっくり一人で散歩できました。

この寒い時期はあまり行けないところですね。
Unknown (アトムパパ)
2014-12-19 08:41:19
こんにちわ。

ミノルタは、カメラ修理の会でも、
未だにファンがいます。

安くて、良いカメラなんですよ~。
柱時計 (ひろし爺1840)
2014-12-19 08:49:30
 !(*^_^*)!よっちんさん、お早うございま~す!
寒い日が続きますが風邪を引かない様にお仕事ガンバッテ下さい。
お越し頂きコメントや応援ポッチも頂き、投稿の励みに成り大変嬉しく思っております!

*('_')*ボ~ン・ボ~ンと聞こえて来るようで懐かしいな~!
我が家にも昔、同じような柱時計がありネジを巻くのが私の日課でした。
☆「人気ブログランキング」に⇒応援のポチ!OK!

!('_')!週末の今日はもう少しでやって来るX”マスを花とコラボさせて編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などwぽ楽しみにお待ちしていま~す!

コメントを投稿