ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

30~40歳代働き盛りの人の体力低下⇘深刻!!

2017-10-09 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


今日10月9日は体育の日ですね。

昨日は近所にある公園でどこかの幼稚園の運動会をやってました( ^)o(^ )

最近、各地区などでの体力測定なんてやってるんでしょうか?

握力・・・背筋・・・垂直跳び・・・等々


私が35、36歳の頃でしたか、体力測定で背筋力が210Kgもあり

当日の計量された方の中では最高を記録したといわれ自慢でした・・・が、

握力が極端に落ちていたのが驚きでしたね・・・

当時、背筋力が強かったのには、団地の3階に住んでいて自宅で仕事してたんですね。

仕事がら荷物が大きく、重さは40~50キロの荷物を上げ下ろししてたんですね。


そんな背筋に自信があった私が・・・まさかヘルニアを患うとは想像だにしませんでした・・・

毎日のように筋トレやストレッチをやっていても、今でも腰に違和感がありますね。

体力の低下を日に日に実感させられます・・・

それに負けまいと頑張って鍛えてるつもりなんですけどね・・・


今朝は、16年度体育の日調査に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、10月9日読売新聞朝刊より抜粋~

働き盛り 体力低下

7579歳女性は最高点更新
 働き盛りの3040歳代の体力低下傾向が、ほかの世代よりも深刻であることが、スポーツ庁の調査で分かった。同庁が9日の体育の日に合わせ、2016年度体力・運動能力調査を公表。現行方式の体力テストになった1998年度以降の推移で、男性は30歳代後半~40歳代前半、女性は30歳代前半~40歳代後半で低下傾向が見られた。企業が社員の健康を推進する「健康経営」が広がりつつあるが、社員の運動参加を促す取り組みがさらに求められそうだ。

16年度 体育の日調査

体力テスト合計点の年次推移
 調査は6~79歳の約7万4000人を抽出し、約6万4000人からデータを得た。体力テストは握力、反復横跳びなど各項目の成績を得点化。青少年(6~19歳)が緩やかな向上傾向にあり、高齢者(65~79歳)は、75~79歳女性の合計点が3年連続で過去最高を更新するなど多くの項目で向上した。一方で、男女とも合計点の低下が顕著だった30~40歳代は、特に握力、立ち幅跳びで低下傾向が見られ、反復横跳びは他の年代が上昇する中、30歳代女性の低下が目立った。

 今回は、新たに質問調査も行われた。20~79歳男女の全世代で9割以上が運動・スポーツのストレス解消効果を「大いに感じる」「まあ感じる」と肯定的に回答。
健康増進 企業も
体操する大阪ガス社員ら
体操をする大阪ガス社員ら(大阪市西区で)
 働き盛りの人たちの体力低下を防ぐため様々な取り組みが行われている。
 大阪ガス(大阪市)では、社員らの肥満予防などを目的に始業前の約3分間、身体を動かす「OG(大阪ガス)健康体操」を実施。始業前に、腕の上下運動やスクワット、足を踏み出す動作などを行う。

始業前に体操 ■ 立ったままPC

導入から約半年が経過し、「体感がしっかりしてきた」「バランス感覚が養われた」といった声が聞かれるようになったという。同社は「デスクワーク中心の部署もあり、体操で運動不足の解消にもつながるのではないか」としている。

 また、個人や法人向けに健康サポートサービスを提供する「ドコモ・ハルスケア」(東京都渋谷区)は、2016年3月、オフィスに昇降式デスク105台を導入。スイッチ一つで高さが変えられ、パソコン作業で座ったままの社員が好きな時に1時間程度、立ってパソコンに向かう。眠気や足のむくみの改善に効果を感じる社員も多く、運動不足の解消に活用している。
運動・スポーツ実施率が成人全体の42.5%を下回り、30%台前半にとどまる30~40歳代の働き盛りの人たちも、スポーツの価値自体は認めていることも分かった。

 順天堂大の内藤久士教授(運動生理学)は30~40歳代の体力低下の要因について、「仕事や育児、ほかの楽しみなどで運動・スポーツをやれていない人が多いと考えられる」と指摘し、「スポーツの価値は認めているので、アプローチの方法を考えるべきだ」と述べた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナタは自分の体をどのくら... | トップ | 早食いの人は「ゆっくり食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事