ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

最近、私も「夏冷え」に困ってます・・・

2017-08-15 | 梅肉エキス
梅肉エキスカプセル





私は結構、暑がりな方だと思うのですが・・・

ミシンを踏んでいる仕事中だと、足首が冷えてきますね。

妻から言わせれば、「タンクトップに短パンやから当たり前や!」・・・と

そういわれても、夏場のこの時期にジーンズを履いて半袖Tシャツでは暑いし・・・

結局、このスタイルを貫いてるんです。


以前、首回りにはサンプルのリネンのロングスカーフを巻いていたのですが、

昨年でしたか、娘の目に止まり・・・「これ頂戴!?」・・・と

持って帰ってしまいましたので、現在は首回りも辛抱してます・・・というか、巻けるようなものがありません・・・


お盆休みの間は、休んでいるのですが・・・

毎日のように運動を1時間半以上かけてやっているのに、

ヘルニアを患ってからというもの血行が悪くなっているのか、どうも足首が冷えるようになった気がしますね。

懸命に股関節などを軟らかくして人様よりは体は軟らかくなってるんですが・・・


この「冷え」・・・特に「夏冷え」に苦しまれている方は女性には多いんでしょうね。

今日の新聞に「夏冷え」対策グッズを紹介していましたので転載してみようと思います。

~以下、8月15日読売新聞朝刊より抜粋~

冷え対策グッズNo.1

冷え対策グッズNo.2
夏冷え」対策 さりげなく
 猛暑が続く一方で、女性を中心に冷房の効いたオフィスや電車などでの「夏冷え」に悩む人も少なくない。体調を崩しがちな人が身につけると役立ちそうなグッズを紹介したい。

(伊藤剛)

  ■ 太い血管温める

 女性は男性に比べて脂肪の量が多く、筋肉の量が少ないとされる。このため、夏場に冷房が強い部屋の中にいたり、冷たいものを飲み過ぎたりすると血行が悪くなり、体は冷えをため込みがちだ。
血行促進がポイント
 しかし、家庭でもオフィスでも周りに気を使い、自分の体調変化に合わせて冷房の温度を買えるのは難しいこともある。

極薄サポーター、体にフィット腹巻き


 東急ハンズ新宿店(東京都渋谷区)で夏冷え対策グッズの売り場を担当する大出春花さんは、ひじ、手首、おなか、ひざ、足首といった太い血管が通っている場所を温めて血行を良くする商品を勧める。

  ■ こっそり着用

 アルファックスの「極薄着圧サポーター」は厚さ0.2㍉の極薄サポーターだ。冷房が利いた場所ではくと寒さが和らぎ、通勤、立ち仕事、オフィスワークでだるくなった脚をこっそりサポートする。色はブラックとベージュがある。

 ITSUMOの「東急ハンズ限定 ITSUMO スエット エスケープ 腹巻」は調湿・調温機能を持つ繊維が汗を吸収、発散しながらお腹周りの温度を一定に保つ。発汗による衣服内の温度低下(汗冷え)も防げる。伸縮性があり、体にフィットするので外から目立たない。

 絹屋が東急ハンズ限定で販売する「内側指先シルク使用 かくれ5本指靴下」は、はいている状態では普通の靴下に見えるが、指先部分に仕切りがあり、内側は5本指に分かれている。指先にシルクの素材を使い、肌触りは滑らかだ。冷え防止だけでなく、蒸れやにおい対策にもなる。

 岡本の「靴下サプリ ひんやり寝ながら うずまいて血行を促すソックス」は夏季限定商品。土踏まず、足首、ふくらはぎの3点をバランスよく締め付けて血行を促進する。触るとひんやりする接触冷感の素材を使い、気持ちよく寝られるという。

  ■ アクセントに

 着脱が簡単な上着やスカーフは、冷え対策に使いやすく、薄着の夏場ではおしゃれのアクセントにもなる。

 三陽商会のブランド「トゥービーシック」の紫外線(UV)対策ボレロは、薄手でコンパクトにたたみやすい。室内だけでなく、旅行中に冷房の利いた車内などで羽織るのに向いている。流行の袖口が広がったフレアスリーブにリボンがついたかわいらしいデザインだ。
 別ブランド「マッキントッシュロンドン」のフラワーシフォンスカーフは、シルク製の透けるほど薄いスカーフで涼しげだ。首に巻くなどして冷え対策に使え、シンプルな夏の装いを華やかに演出する。接触冷感の機能がある生地を使っている。
 いずれも家庭で手洗いができる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年4月からスーパーや家電量... | トップ | クルーズ船での旅なんてでき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅肉エキス」カテゴリの最新記事