ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

昨日の京都は雪で寒かったぁ~・・・でも、筋トレで汗をかいたよ

2017-01-16 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


昨日の京都市内は何年振りかの大雪でした・・・
2017.01.15京都市内の朝

天気予報で頻繁に聞いていたので、

ある程度は覚悟はしていたのですが・・・

まさかここまで積もるとは・・・

早朝に新聞を取りに出て車を見たら、

フロントガラスにも5センチくらい・・・

カーポートの下なのに吹き込みが凄かったんですね。

妻をパート先まで送り届ける時は、

まだ新雪なのでそんなに心配はしてなかったのですが・・・

夏用のタイヤを履いているものですから、積雪があるとやはり心配になりますね。(◎_◎;)


話は変わりますが・・・

私は朝が早いものですから、仕事を始める前に1時間半程度、有酸素運動&筋トレ&ストレッチをやるのですが、

この時期でも、運動を始めて15~20分程度で体が温かくなり、終わるころには下着まで湿っています。

今朝のスポーツ紙に載ってたのですが・・・

運動をして汗をかくことが原因で起こる「コリン性じんましん」もあるようですね。

実は、最近は以前ほどひどくはないのですが、時たま、部分的にかゆくなることがあり

その部分をかいてしまうとみみず腫れになることも・・・

ただ、それよりも、この時期は、私は運動の後そのまま仕事をしますので

湿った下着のままなので時たま風邪気味になってしまうことも・・・(^-^;

夏場の場合は、運動の後シャワーを浴びて下着を着替えてから仕事を始めるのですが、

夏と違うし多少の湿ったくらいいいか!・・・なんて考えて・・・ね!

風の方を気を付けなくては!


今朝は、じんましんに関する健康記事を転載してみようと思います。

~以下、1月16日スポーツ報知より抜粋~

乾燥だけでなく、寒暖差ストレスでも
体のかゆみ
 冬になると体がかゆくなる人が多い。原因の一つは空気の乾燥だ。皮膚の水分が失われて、かゆみを感じる神経が敏感になるため、体のあちこちをボリボリかいてしまう。それが刺激となって、ますますかゆくなる。「かゆくて夜も眠れない」「全身がかき傷でみみず腫れ状態」という人も少なくない。

 皮膚の乾燥を防ぐには、皮膚の保湿機能を担う皮脂を過剰に落とさないことだ。入浴の際には皮膚をこすり過ぎず、ボディーシャンプーを使い過ぎず、風呂から上がったら乳液などを皮膚に塗る。加湿器や洗濯ものの部屋干しで室内の湿度を保つことも大切。
メディカルNOWのロゴ


 かゆみの原因には寒暖差もある。寒い屋外から暖かい室内に入ってくると、寒さで縮んでいた血管が広がってかゆくなるのだ。こういう場合はかいたりせずに、かゆいところを手のひらでマッサージするとかゆみが和らぐ。

 中には、ストーブに当たったり、カイロや湯たんぽで急激に身体を温めた時に、小豆大ほどに赤く腫れて猛烈にかゆくなることがある。これは「温熱じんましん」といって、熱が当たった部分だけに症状が表れるのが特徴だ。また、体を温めたり運動をして汗をかいたことが原因で起こる「コリン性じんましん」もある。

 これらは皮膚の血管周辺にある肥満細胞(マスト細胞)が刺激を受けて、ヒスタミンという化学物質が放出されることにより起こる。ヒスタミンにはかゆみを引き起こす作用があるため、強いかゆみが生じるのだ。治療は医療機関でヒスタミンを抑える抗ヒスタミン薬(内服薬や外用薬)、抗アレルギー薬(内服薬)を処方してもらう。

 こうした外的刺激ではなく、ストレスが原因で起こる「ストレス性皮膚炎」もある。ストレスによって免疫力が低下したり、皮膚の水分量が低下することで皮膚が炎症を起こしてかゆみを生じるとされる。詳しいメカニズムは解っていないが、気分転換でストレスを解消したり、軽い精神安定剤を服用することで、かゆみが軽減することがある。

(医療ジャーナリスト・田中 皓)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「年を取ったら粗食がいい」... | トップ | 阪神大震災 きょうで22年・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事