2016年9月25日日曜日

胡椒餅が食べたいかー! おいらはここで食べる!

(2016.12.27更新)

日頃台湾が好きだ、台湾の食い物が好きだと騒いでいたら、優しい人がいるもので、「東高円寺にそれっぽいお店が出来たよ」と教えていただけた。
まぁ、行くわな。

お店の名前は「pie manju 886」

「pie manju 886」外観

パイまんじゅう専門店とのこと。
うん、なんのことかわからないだろ?
でも、こう言えばわかるはず。
「酥」とか「餅」という周りサクサクポロポロ系の、俺達が大好きなアレ、アレっすよ!

扱っているのは現在3種類。
「胡椒餅」
「カレーパイまん(咖哩酥)」
「パイナップルケーキ(鳳梨酥)」

(2016.12.23追記:
2016.12.22現在
「胡椒餅」(大)(小)
「カレーパイまん(咖哩酥)」
「パイナップルケーキ(鳳梨酥)」
「黒ゴマパイまん(黒芝麻酥)」
の4種類となっております。)


流石に、胡椒餅と咖哩酥は日本サイズというかちょっと小ぶりになっているけれど、焼きたてにあたると、ウマウマでございますよ!
台湾サイズの大もございますですよ!
絶対焼き立てを食べたい場合は、開店がお昼ごろなので、それにあわせて行くと多分ホカホカが食べられる、はず。

胡椒餅が食いたい! 一口でいい!
と暴れている人にとっては、とりあえず東高円寺に行けばいいじゃない、ということで。

四角:鳳梨酥 テカテカ:咖哩酥 丸いの:胡椒餅
鳳梨酥はパイナップルジャムも手作りしているみたいで、ウマウマっすよ。
買いに行ったときに、お店の奥からパイナップルジャムの良い香りがしたですよ。

9月の半ばにOPENしたばかりなので、いつごろ開いているのか不明だったのだけど、お店の開店時間など伺ったところ、「だいたい12時から18時まで(売り切れたらもっと早くに閉店)」「不定休」とのこと。
「お休みのときはちゃんと店の前に告知します」らしいぞ。

(2016.12.23追記:
営業時間:12:00~18:00
定休日:火曜日 まれに水曜休みあり)

(2016.12.27追記:「pie manju 886」さんがSNSを開始!
Twitter:@piemanju886
Facebook:pie manju 886
Instagram:piemanju886
最新情報や細かい情報はフォローすれば得られるはず!)

つまり、行くまで開いてるかどうかわからないのが、ちょっとドキドキものだね。

でもこういうお店が出来るのは嬉しいし、続いていってほしいなぁ。

というわけで、丸ノ内線「東高円寺駅」徒歩2分、ニコニコ商店街内にある可愛いお店、「pie manju 886」は、いいお店の予感がするのでみんなにも行ってほしいですよ。

道のりはこちら


2015年10月30日金曜日

「ぼくらのメカトロウィーゴ」への道

お久しぶりです。

いやぁ、ブログの更新すっかり忘れてて、ていうか転職したら余裕がなくなって、なかなか体力的にいろんなことができなくなったんですが、恥ずかしながら帰ってまいりました。

というのも、メカトロウィーゴですよ。
メカトロウィーゴなんですよ!!!
メカトロウィーゴとは、メカトロ中部で作られた児童用メカトロボットですよ。
過疎地での児童の通学につかわれるロボットなんですよ!
という設定の「モデリズム」の小林和史さんが作られた、超キュートなキャラクターなのです。

おいら昔っから丸くて点目のものが大好きなんですよ。
だからメカトロウィーゴについても以前からいろんなところでちょこちょこ見かけてはいたんですが、このかわいらしい丸っこいロボット的なものはなんだろう、ほしいなぁと思いつつ、なかなか入手できなかったんですよ。

どうやら「ワンフェス」で買えるらしいぞ、でも幕張メッセ遠いし……。
ホビーショップで買えるらしいぞ、でもホビーショップってなんぞ……。

おいらは出不精で無知であった。

ていうか、目の前の箱つかえや、ボケ、てな話ですよ。

ていうか、「amazonでも売ってますが何か?」てな話ですよ。

それに気がついて、とうとうこの夏、メカトロウィーゴさんを1体お迎えした訳ですよ。
……かわいい。
……激しく可愛い。

えらい人がいってた。
「ドールは1体お迎えしたら、仲間を呼ぶよ。気がついたらめっちゃ増えるよ」

……うん、ドールというかウィーゴ、気がついたら増えてた。
気がついたら千値練版が4体、ハセガワ版が4体になってましたよ。

ガンプラブーム期に育っておきながら、あまりに不器用すぎてガンダムですら組んだことなかったのに、ウィーゴくんのプラモデル組みましたよ。
ハセガワのウィーゴくんのプラモデル、組みやすいですよ。不器用でも大丈夫!
気がついたら、ウィーゴくんのための小物を集め始めましたよ。
恐ろしいですね、ウィーゴ沼ってあったんだね。

そんな中、あれですよ、「みんなのメカトロウィーゴ」なるウィーゴくんのムックが出ることになったんですよ。
発売日は10月30日、つまり今日!
もう楽しみで仕方ない!
もうこれは、祭りですよ!
これは勝手に盛り上がるしかない!
盛り上がるしかないけど、おいら模型的な腕はナッシング!
気の利いたことができるセンスもナッシング!

しかし、こんなこともあろうかと、同じく可愛い物が好きな友人のDTMerのoovくんをウィーゴ沼に突き落としておいたのです!
やったぜ、おいら策士!
とりあえず、音楽で盛り上げようと思い立ちましたよ!

「oovせんせ、メカトロウィーゴの曲作りましょうよ、歌詞はおいらが書きますから!」(手もみ)

えぇ、曲を作るのはおいらじゃないわけですよ。
基本、丸投げ。
「歌詞は書きますから」
というのは、裏を返すと「歌詞しか書けない」わけですよ。
でも作りたかったわけです。
いやほぼほぼ作ったのはoovくんですが。

一応、こんなイメージで、と「コンピューターおばあちゃん」と「怪獣の出る金曜日」の主題歌「ボクは子供」は聴いていただいたわけですが、まぁ基本おまかせですよ! 丸投げバンザイですよ!

いやぁ、「みんなのメカトロウィーゴ」が出る日に公開したいという、超ワガママを聞いてくれたoovくんに感謝感謝。
おいら的には大満足ですよ。

さあ、メカトロウィーゴ非公式イメージソング「ぼくらのメカトロウィーゴ」、聴いてください。



ウィーゴくんのことを好きな人にニコニコできる曲だと思ってもらえるといいなぁ。
ていうか、お祭りだから!
お祭りだから、ね!


2011年5月4日水曜日

季節物といえば、これ! 柏餅はんこ

こどもの日が近づくと、やはり柏餅とちまきが食べたくなります。
中華ちまきというか粽も食べたくなりますが、気楽に買って買えるお店をいまだ見つけられずにいるのが悔しいです。

で、話は柏餅に戻るわけですが、柏餅といえばおいらは味噌餡が好きなのですが、いろんなお店で見かけはするものの数をあまり作っていないのか、少し遅い時間に買い求めようとすると無くなっていることが多いのです。
もしかしたら、美味しいから一番人気だったりするのかもしれませんが。

2011年5月1日日曜日

ゴシックED「Resuscitated Hope」

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」
GOSICK―ゴシック―』ED「Resuscitated Hope」のCD買いました。
街のCD屋に買いに行ったら何故か見つけられず、結局Amazonで購入いたしました。

実のところOPよりもEDの方が好きなのです。
とくにファーストEDが。
そしてこのCDはファーストEDもセカンドEDも入っているのです。なんてお得!

さてCDですが、2曲+各々のInstrumentalの4曲入り。

2011年4月30日土曜日

さくら学院1st Album 「さくら学院 2010年度 ~message~」

1st Album 「さくら学院 2010年度 ~message~」通常盤
震災によって1ヶ月発売が延びたさくら学院の1st Album 「さくら学院 2010年度 ~message~」が27日に発売されました。
勿論買いましたよ、当日に!

散々悩んだ結果、MONO COMME CA(モノコムサ)に買いに行きましたよ!
諸般の事情でうっかり渋谷の旗艦店に行ってしまったので、超アウェイというか、雑貨店だけどおいらにはものすごく敷居が高いお洒落空間に涙目になりましたが!
しかしさくら学院のプロモーションビデオが途切れなく流れているし、お店の人にCDの置いてある場所を尋ねたら、とってもフレンドリーに「かわいいですよね♪」と色々お話してくださったし、雰囲気のいいお店です。

「どなたか特定の人のファンなんですか?」などと質問されて、挙動不審になったりもしましたが、無事クリアファイルもゲットしましたよ。
……まぁどんな羞恥プレイなんだとちょっと思いましたけれど、いいんですっ!

2011年4月29日金曜日

おかっぱはんこと方大同新譜

ちょっと生活環境が変わったので、ブログの更新がままなっていませんが、日々元気に過ごしておりますよ。
で、たまにちまちまはんこも作っておりますよ。

2011年4月13日水曜日

消しゴムはんこ:憧れのキャラを彫ってみる

今まで自分の描いたものや、写真トレースだったのだけど、今回どうしても彫ってみたいキャラがあったので、ちょっと版権的にグレーだけれども、彫ってみました。
個人で楽しむ分には大丈夫かな、な?
ていうか出来栄え的にあまり再現度が高くないとかいうのが泣ける。