ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「労働時間」メール相談事例(2017年4月分)の抜粋

2017年06月26日 08時56分13秒 | 労働時間

みなさんへ
2017年4月に、NPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「労働時間」に関連したメール相談から抜粋して紹介します。


********************************************************
「労働時間」メール相談事例(2017年4月分)の抜粋
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労働組合
2017年6月26日

1、 夫は飲食店チェーンで営業。朝5時に帰宅して、2・3時間睡眠をとってそのまま出勤という日が月に3回もあります。人手不足のためここ数年ほとんど休んでいません。年に5・6回だけです。会社はこの実態を隠すため「勤怠」をごまかしています。本当に夫の身体が心配です。

2、 介護付き高齢者住宅に勤務。完全1人体制の18時間拘束の夜勤を月5回から6回やらされています。表向きには、休憩時間が設けられていますが、1人夜勤のため利用者からのコールがあれば必ず行かねばならず、実際は全然休憩も仮眠もとれません

3、 友人の公立中学の教員。土日も部活のため、実際の休日は年に数回しかありません。平日も夜遅くまで働いています。健康上もおかしくなってきています。このままでは自殺しかねません。

4、 農園勤務。農業は労働基準法の主な項目で適応外とされていますが、朝から晩まで働いて、その上、1日も休みをくれない月もあり、殺されるかと思いました。給料は、たったの15万円です。泣き寝入りするしかないのでしょうか。

5、 面接では、「残業はほぼ無い」という事でした。しかし、入社してみると、毎日10時間から13時間労働です。その上、各種保険も入れてくれません。タイムカードもありません。

6、 幼稚園勤務。求人票には、「時間外労働無し」と書かれていましたが、毎日2時間は残業し、時には夜10時30分頃まで働いています。大体、毎日の職員会議は、定時の17時30分が過ぎてからです。タイムカードもなく、そもそも残業代など出す気が一切ないようです。

7、 大企業のグループ会社。社内のイベントが休日に行われます。強制的に社員から選出された委員が、早朝から買い出し、テント設定などを行います。業務ではないからと休日手当も残業代はおろか賃金もでません。労働組合もありますが、まったく問題意識がありません。

8、 イレブン◯◯◯本部は、新卒社員に、「車通勤中と労働時間内に起きた事故について、会社に一切の責任請求をしない」「時間外労働を業務として受け入れる」の誓約書にサインをさせています。

9、 19支店ある会社。毎年ゴールデンウイークやお盆、年末年始の月にくると、支店長らは「休みは7日以内にしてください。10日休むと給料から引かれるかも」と言います。また、「権利ばかり主張しないで義務も果たせ」とも言います。

10、 清掃。賃金が安いため生活が苦しいです。だから休みも返上しても働きたいです。実際何人ものリーダーらは、一ヶ月まったく休まず働いて自分たちだけ生活の足しにしています。リーダーらに休んでもらい、その分こちらに働かせて欲しいです。

11、 ドレスショップ。定時は朝9時から夕方5時ですが、実際は毎日夜8時まで働いています。タイムカードもなく残業代もありません。仕事で使う道具や化粧水などは全て自己負担です。

12、 営業の車で移動中の時間は労働時間としてカウントしてくれません。

13、 仕事が終わってからの飲み会は「業務命令だ」と言われ強制的に参加させられています。行きたくありません。しかも、業務命令なのに賃金は発生しません。

14、 4年勤めた会社を退職します。一度も残業代をもらったことがないので、今後請求するつもりですが、タイムカードのコピーをとってありません。労働時間の証明をどうしたらいいでしょうか。

15、 グループホームの介護士。夜勤が月10回も入ります。しかも、夜勤明けのその日の夜10時30分からの2連勤夜勤や3連勤夜勤という日すらあります。これは問題ないのでしょうか。

16、 社会福祉法人◯◯◯会は、残業代は「年」100時間しか支払われません。

17、 12連勤9時間拘束8時間労働は違反ですか。

18、 家のすぐ近くのお店でアルバイト。今度、新店舗がオープンして、そちらへの異動が言われましたが、往復3、4時間かかります。アルバイトにこのような強制は正当でしょうか。

19、 常務は「親が死んでも会社にきて仕事をしろ」と平然といいます。繁忙期には23時間労働をした事もあります。

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画<講演「大久保製壜闘争... | トップ | 東京東部労組メトロコマース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働時間」カテゴリの最新記事