ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「労働時間」メール相談事例(2017年2月分)の抜粋

2017年04月27日 12時49分45秒 | 労働時間

みなさんへ
2017年2月に、NPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「労働時間」に関連したメール相談から抜粋して紹介します。

********************************************************
「労働時間」メール相談事例(2017年2月分)の抜粋
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2017年4月27日

1、 東横インで支配人でした。ほぼ24時間拘束され、月に2日~3日しか休みがとれず、毎日の残業、時にはフロント25時間勤務もあり、心身ともに疲れ果て退職しました。支配人は管理職だからとタイムカードも出勤簿もなく、残業代請求も中々できない仕組みです。

2、 ITベンチャー企業。毎日出社8時45分~退社24時です。その上、自宅に持ち帰らないと終わらない仕事量です。有給休暇など一度も取ったことはありません。ついに精神疾患で倒れ、自宅療養中ですが、会社からは病気への何のアクションもありません。

3、 特別養護老人ホーム。16時間の夜勤業務を一人でさせられています。休憩時間は一切ありません。その上、残業代も付かなくなりました。

4、 幼稚園で教諭。8時~17時が定時ですが、実際は朝7時20分~19時・20時です。22時の時もあります。その上、自宅に帰ってからも1時間~3時間は仕事をしています。残業代は一切付かず、休日出勤しても手当がありません。変形労働制を取っているのにタイムカードもなく、園として労働時間保管・管理も全くしていません。長時間労働やストレスで仲間たちも体調を崩してきています。

5、 朝は早くから働き、帰宅はほぼ毎日夜中1時、遅い時は夜中の3時4時の時もあります。また、何ヶ月もの出張中は一日も休みがありません。その上管理職になった為、残業代も付きません。妻も追い詰められ精神疾病になりました。

6、 トラックドライバー。朝6時に出勤し、退社は普通でも22時です。夜中の2時~5時になる時もあり、翌日にはフラフラな状態で運転しています。「毎日寝不足で体力的に限界だ」と会社に訴えても「人がいないから仕方がない」という答えです。

7、 妻も働いているため、私が幼い娘と家族の夕食作りをしています。入社時会社は、「残業はほとんどない」と約束し、労働契約にもそのように明記されています。この約束を信じて入社しましたが、最近業務量が大幅に増え、社長からは「今後も覚悟しておけ」と言われました。このままでは潰される可能性が強く、今後どのようなアクションを起こすべきか教えてください。

8、 スーパーでアルバイト。労働時間を無断で削減されていました。シフトを決める人に聞いてみると「今月希望休を取っているから」と言われました。希望休を取ると労働時間を減らされるのは仕方ないのでしょうか。

9、 幾ら長時間残業をしても、「固定残業代」しか支払われない。全然足りない。

10、 ホテルの清掃員。実働8時間勤務で、お昼休憩は30分です。私は昼休憩1時間取りたいのですが、ホテル側は、残りは途中で水分補給の時間があるから、その時間が休憩時間だと言います。でも、人によっては煙草などで時間はバラバラです。昼休憩1時間は無理なのでしょうか。

11、 不動産屋でアルバイト。毎日13時間労働。これって労働基準法に違反してませんか。休憩時間も10分ほどしか取れません。

12、 ダブルワークのアルバイトしている高校生。二つの労働時間の合計が週40時間を超えてもいいのでしょうか。

13、 定時が朝8時半なのに、実際は7時から働かされていて、この分の残業代も出ていません。体調も崩れてきました。

14、 運送会社。長時間労働の中、機械を壊す事故を起こし、会社から270万円全額弁償請求され、長い期間をかけて結局270万円払いました。これは払うべきものだったのでしょうか。

15、 育児休業から職場復帰して退勤が15時30分の時短勤務で働いていました。しかし、人手が足りないからと膨大な量の仕事を負担させられ、毎日退勤が19時となっています。これでは育児の時短制度は完全に有名無実です。しかもこれではパワハラではないでしょうか。

16、 派遣社員。「定時17時退社の約束」のもと派遣先の工場で働き始めましたが、実際は夜8時9時が毎日です。派遣会社に訴えてもまともな対応をしてくれません。

17、 県外へ出張を命じられましたが、出張先の宿泊費も生活費も全て自腹です。長時間の残業に残業代も出ません。

18、 ペットショップのトリマー。昼食や休憩時間にお客が来ると、休み中でも仕事をさせられます。店長が平気で予約を入れてしまうからです。休憩時間がない状態です。そのため、不満を持つトリマーが最近だけで5人も辞めていきました。泣き寝入りしたくありません。

19、 労働時間を30分単位で計算する会社。25分残業をしても切り捨てられています。

20、 「みなし残業制」として固定残業代月50時間分が支払われますが、50時間を超えて働いても、その分は支払われません。

21、 弁護士事務所職員。36協定もないのに弁護士から残業を命じられます。

22、 事務員。旅行会社と面接。「残業代なし」と言われました。労基法的に問題ないのでしょうか。

23、 リ◯シ◯筑波工場。非正規労働者。毎日17時間も労働させられています。自宅に帰ってから寝る時間は2・3時間しかありません。このままでは私たちは、倒れるか過労死になるかです。一方で正社員はまともに仕事をしていません。許しがたいです。

 

////////////////////////////////

 労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「職場のいじめ・嫌がらせ・... | トップ | 東部労組メーデー!メトロコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働時間」カテゴリの最新記事