DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温38℃][晴れ] ベトナムには0点が無い?!<ベトナムあるある>

2017年05月23日 | つぶやき


昨日、今日と本格的に暑い日が続いています。
今は夕方になって山のほうで雨でも降っているのでしょうか?
少し湿気のある涼しい風が吹いてきています。

夕べはさすがの暑さにエアコンを少し掛けて寝ました。
今年初エアコンです。

エアコン1台、電気代100万ドンと言われるベトナム。
我が家もかつて子供たちがエアコン3台フル稼働させて電気代300万ドン超と言う
大失態をやらかしたので、今でもエアコンは承認制です。ww

エアコン入れるのはいいのですが、結構寒くてもそのまま寝ちゃうのが怖いんですよね。
夕べも夜中に止めに行きました。

さて、たまにはベトナムあるある話を。

先日、息子がドラエもんを見ていて

息子:「のび太はよく0点を取るけれど、日本には本当に0点ってあるの?」と。
父 :「あるけど、あんまり取る人いないよ。0点って全部出来ないって事だからそうそう無いよ。」と
息子:「ベトナムには0点無いよ」って
父 :マジですか??

どうも名前とか書いてあれば1点はつけてもらえるらしい。。。<ホントか??

そして続けて

息子:「全部出来てても100点も無いよ」<ちなみに多くは10点満点制です。
父 :「なんだそりゃ??」
息子:「字が汚いとか言われて大体減点される」
父 :「それ別問題じゃん!

なんとも先生のさじ加減ひとつなベトナムの学校です。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿