DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] 行きたかったVinh Dien 古城跡が博物館に

2018年07月06日 | 見どころ




今日も晴れていますが、湿度が高くまとわりつくような暑さで辛かったです。
今日は一日取材だったので、車での移動でしたが、うっかり帽子を忘れようものなら
まぁ、3分で熱中症になれるくらいの暑さでした。

この地図を見て、ちょっと違和感を感じませんか?



そう、ベトナム語の読める方ならすぐお分かりだと思いますが
中心地のThanh co Vinh Dien (ビンディエン古城)跡です。
なので今でも道路が四角く囲まれていて、周囲にはお堀の跡も残ります。

以前から「行ってみたいなぁ。。。」とおもっていたビンディエン古城跡。
今回、行ってみました。



2015年にDien Ban博物館が内部に作られていました。

お城跡を彷彿とさせる前庭。



入り口も立派です。



ところが!!!
なんと。。。昼休み。。。



やっと来たのに中には入れませんでした。。。
バイクで行くにはちょっと遠いので、もう少し涼しくなったらまた行きましょう。

このDien Ban地区には、Cham遺跡もたくさんあるはずなんですよね。

一番古い石碑は嗣德16年ですから1863年。日本の薩英戦争の頃ですから幕末ですね。



もうひとつ日付が書いてあるのは、維新9年=1916年、維新帝が退位(亡くなる)年ですね。



他にも寄進者の碑もありましたが、日付は見つけられませんでした。



もう少し資料が欲しいところですが、次回の博物館見学に掛けましょう。

ところで、この天気図。



前線が台風を飲み込んでしまって、元台風を拠点に前線が延びてますね。
高気圧は上にありますが、引きずっている低気圧と前線が重過ぎる。。。

すでに明日は関西、近畿地方で列車の運休が発表されているようですが
みなさまくれぐれも土砂災害などにお気をつけください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿