tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

読モの登場数で青学1位■最新大学評価ランキング■就活力にも直結?

2014-10-12 20:12:08 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


スタイリッシュな憧れが
就活のモチベーションアップにつながります。

「読モ」的な就活ヒントをどうぞ。



関連画像


提供元: GirlsNews

Samantha Thavasa Fa-So-La TAX FREE HARAJUKUオープニングセレモニーより
山本美月 CA姿でサマンサタバサ成田空港店のオープニングセレモニーに登場!

・・・・

10月1日、サマンサタバサ ジャパンリミテッドグループの成田空港店2店舗目の「Samantha Thavasa Fa-So-La TAX FREE HARAJUKU」のオープンを記念し、人気モデルでサマンサミューズでもある山本美月さんがオープニングセレモニーにCA姿で登場し乾杯セレモニーが行われた。

2014.10.1
・・・・
http://okmusic.jp/#!/news/55136より






★★★定期更新は★★★

原則週2回(木・日)+増刊で予定です。

(10月から更新日が変わりました)

★★★☆☆☆☆★★☆☆


■読者モデル経験者は就活にも強い?

言われてみれば、そんな気もします。


※※※※※※

「大学のおしゃれ度を反映 読モ 女子アナ CAランキング」


読モを経験すると、自分を輝かせようとする表現力が身に付き、見られることに喜びも覚える。これはアナウンサーの面接で有利に働く。CAも同じだ。

航空会社は乗客に親しみを持たれる、明るくしっかりした雰囲気を持った人材を求めている。なるほど、読モ、アナウンサー、CAに採用される人材には通じるものがある。

※※※※※※
週刊ダイヤモンド2014.10.18特集記事「最新大学評価ランキング」より




前掲の特集記事からデータを紹介しよう。

2013年1月~12月の「JJ」、「CanCam」、「Vivi」「Ray」などの女性誌に登場した読者モデルの出身大学別ランキング。


【女子大生の読者モデル登場】

1位 青山学院大学 237名
2位 立教大学   178名
3位 学習院大学  173名
4位 慶應義塾大学 166名
5位 早稲田大学  143名

・・・・

※女子大は6位に大妻女子大学が132名でランクイン。



CAやアナウンサーの大学別採用実績とも比較してみると
かなり興味深いデータであると思われます。



■読者モデルからロールモデル(行動の規範)をめざそう。



さすがに「読者モデルになることが就活の第一歩」というわけではありません。



当ブログ記事の主旨は

女子大生の身近な関心事を成長のステップに捉えなおして
一人でも多くポジティブな就活に結び付けて欲しい。

そのためのヒントを記事に取り上げるという事であります。





就活へのモチベーションアップのその先に見据えておきたい
女性のキャリアプランでよく言われるキーワードを最後に紹介します。



※※※※※

「ロールモデル Role Model」


ロールモデルとは、社員が目指したいと思う模範となる存在であり、そのスキルや具体的な行動を学んだり 模倣したりする対象となる人材です。 本来は社員各自で見つけるものですが、女性の活躍推進に結び付けてい くためには、会社としてどのようなロールモデルを提示したいか、からはじまり、そうした人材の育成、周知 という手順をとります。

(中略)


大半の女性は出産・育児といったライフイベントに際しても、キャリアの継続を望んでいます。またこれまでに培った女性の能力を失うことは企業にとっても大きな損失となります。引き続き女性の能力発揮を求めるのであれば、一人でも多くの女性社員が仕事と私生活を両立させ、働き続けられるよう支援する必要があります。そうしてライフイベントを乗り越えた多くのロールモデルの存在が、次に続く女性社員に、乗り越える意思と知恵を与えるのです。

※※※※※
文部科学省「ロールモデルの普及」から
www.mhlw.go.jp/topics/koyoukintou/2013/03/dl/07-01_3.pdf
(キャッシュ)


・・・モデルつながり・・・



後に続く人たちに「ロールモデルとなって」憧れられるような存在を目指そう。

後輩たちを育てるためにもね。




Tumblr


■■お知らせ~10月からの当ブログ変更点■■

ブログ定期更新日を一部変更します。

水曜日更新を木曜日に移して

木・日の週2回更新にいたします。


気分一新。どうぞよろしくお願いします!



~~~~~~~~~~~~

ではまた。

2014.10.12




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MARCHから抜けた青学 (tarebon)
2014-10-15 00:02:25
先日発表された文部科学省スーパーグローバル大学リストのうち、国立で一橋が、MARCHから青学と中央が落選するというニュースが話題になりました。

このように大学ランキングにはいろんな尺度があります。

他人(他大学)との比較より、まずは自分自身の過去と現在との成長比較のほうが大事かもしれないねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。