tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

勇気が未来を連れてくる。HALの名言■就活準備の夏■

2014-07-23 23:44:26 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


梅雨明けの7月下旬。

夏休みも近づいてきたので
パワーアップして就活ステップを踏んでいこう。



「勇気が未来を連れてくる。」
(HAL東京 2014TVCMから)
http://www.hal.ac.jp/tokyo/mind/media.html

そうそう、その通り。

何事にも勇気を出してチャレンジしてみよう。



夏の就活関連テーマでいきます。



★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
夏にむけて7月ファイト
★★★☆☆☆☆★★☆☆


■夏のチャレンジが成果を生む


就活をひかえた大学3年生の夏休みの過ごし方は大切だね。



※※※※※

今の3年生から、12月に始まっていた会社説明会が翌年の3月からになります。夏休みはやりたいことにじっくり取り組める時間が増えそうです。


3年生は、サークルや部活動で代表や幹事などの役職を務める人も多いはずです。夏休み中に、「全国大会出場」「秋の学園祭でのイベント成功」といった目標を掲げ、リーダー的な立場で仲間を束ねていく経験を積めば、企業が求める「チームで働く力」「前に踏み出す力」などが身に付き、評価の対象になりやすいそうです。


アルバイトなら、ゲームソフトの開発にかかわったり、飲食店で新メニューを提案したりと、職場でコミュニケーションを取りながら、創造的な仕事を進められるといいでしょう。

※※※※※
読売新聞2014.7.22「就活ON!」より抜粋




~ちなみに~
たとえばtarebonが今、学生だったら
こういうのにチャレンジしてみたいぞ。


http://www.hal.ac.jp/tokyo/mind/media.html



この夏はクリエイティブな挑戦をしてみるのも
オススメです。



■会社に負けない・仕事に負けない


テレビ局でディレクターを経験した人が書いた本から
ちょっと紹介しますね。


※※※※

感性の豊かな人間はなんだってできる・・・・というのが私の持論である。
世に求められているのは新鮮なアイデアを仕事の場に活かせる企画力のある人材なのである。


感性を磨くマニュアルはないといっていいだろう。

しいて言えば、自分の回りのあらゆる事柄に興味を持つこと、いろいろな人に会って自分の知らない世界を吸収すること、おいしいものを食べること、本や映画から人生を学ぶこと、本物の芸術に触れて感動することといったところだろうか。


大いに楽しんで頭の中を柔軟にすれば、新鮮なアイデアが次々と生まれてくる。
自然といい仕事に結びつくのである。

※※※※
横溝豊「会社に負けない・仕事に負けない」新潮OH!文庫2001年初版から




クリエイティブな感性は
どんなジャンルの仕事でも必ず求められるものですから

磨いておくに越したことはありません。

ヒット商品の開発でも
価格や機能を凌駕する最後の決め手は「感性に響くデザイン」だからね。


たとえばファッションセンスを磨くには
勇気を出して人前で服装を披露する勇気も大切。
感性を磨くための勇気はいろんな事への挑戦だよ。


もう一度書きます。

勇気が未来を連れてくる(!)



(http://www.hal.ac.jp/tokyo/mind/media.htmlより)


またね。

2014.7.23

★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
夏にむけて7月ファイト
★★★☆☆☆☆★★☆☆



☆就活の息抜きはこちらで☆
東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。