tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

志望動機で■自分の弱みは隠せ!?■好きな相手を喜ばそう。

2014-10-05 20:47:51 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


学びの秋だ。

就活のために準備して学ぶ内容が
就活だけで役割が終わらないようにしたいね。


友情の保ち方にも共通する就活ヒントをどうぞ。




★★★定期更新は★★★

原則週2回(木・日)+増刊で予定です。

(10月から更新日を変更します)

★★★☆☆☆☆★★☆☆


■自分の秘密は、他人の重荷。


就活で自己分析をすると、自分の長所よりも短所のほうが気になるものだね。
短所にとらわれすぎてノイローゼになり、なかなか前に進めなくなることがあります。


“自分にウソをつくのが嫌だ”“自分にはホントに長所が少ないのだから”
というナイーブな感覚のまま自己PRに“短所ばかり”を書いて

“こんな私ですが、一生懸命頑張ります”

で終わる応募書類を書いてしまうことあるんじゃないかな。



そんな人へのヒントを書いてみました。




『友達から突然、ネガティブな秘密を打ち明けられた時の気持ちを考えよう』


※※※※

友人に秘密を打ち明けることは、その友人の心に重荷を背負わせることだということである。
他人の秘密を守ることは、自分の秘密を守るよりもはるかに骨の折れることである。


したがって私たちはよくよくの場合でなければ、自分の秘密の重荷を友人に分担させてはならない。自分のことはまず自分で処理するのが第一である。

(河盛好蔵「人とつき合う法」新潮文庫より)
※※※※
谷沢永一「人間通になる読書術・実戦編」PHP文庫(1999年)に収録。





『会社との“友情”を築くことが就活だ』と置き換えてみれば


その友情を保つためには
自分の気持ちよりも、相手の気持ちを優先することがベストらしいよ。


そこから類推して、自分の応募書類を
『相手の好みに近づける』という作業が大切になってくるようです。



■まずは相手を好きになろう。



就活の自己分析で悩んでしまう、という場合

自己分析の作業が『就活の手段』ではなく『目的』になっている可能性があります。


就職することが目的で
そのための手段として行う作業が自己分析。あくまでこの作業は通過点。



そして大切なことは、志望企業、業界への憧れをふくらませ
相手を好きになることからスタートしよう。



好きな相手がいれば

どうやってその相手を喜ばそうか。
どうやって自分のことに興味を持ってもらえるか。

工夫しようと考える楽しさも出てくるからね。









■■お知らせ~10月からの当ブログ変更点■■

ブログ定期更新日を一部変更します。

次週より水曜日更新を木曜日に移して

木・日の週2回更新にいたします。


気分一新。どうぞよろしくお願いします!



~~~~~~~~~~~~

ではまた。

2014.10.5




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。