トラブル修理-BMW ミニ(R53/RE16)運転席パワーウィンドーが動かない | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

BMW ミニの、運転席パワーウィンドーが全く動かなくなったので入庫されました。

ミニは、ドアを開けると1cm程度、勝手に窓が下がります。
そしてドアを閉めると窓も閉まります。

密閉率が高い車での空気抜きの役目があり、
BMWの2ドアに多い機能ですが、、、


パワーウィンドーが故障して全く動かなくなると、
ドアを閉めてもガラスがきちんとゴムに当たらず、
風も水も入って来てしまいます。

外から閉める時は、ガラスの角部分を強く押さえながら閉める事で、
ガラスがレーンに収納されるのですが、
乗り込む際は大変です(-_-;)


パワーウィンドーモーターの、典型的な故障パターンです。
(ちなみに、ドアスピーカー辺りを強く叩くと動き出す事がある様ですが、今回のミニは、
叩いてもつねってもお願いしても、全く動きませんでした(^^) )


では、モーター入庫に合わせて、分解に取り掛かります。




まずは内張りを取り外し、ウィンドーレギュレータの取り外しを行います。
ツィーターを外した後ろにボルト。




 
ロックロッドの後ろにもボルト。




 
モーター本体の位置決めをしている3本のビスも外します。




 
ドアの内側一番上。
ドアミラー用の電源カプラーを抜き、




 
ドアミラーを、




 
エイッ!!って外側に回したら、取り付けている六角頭のボルトが3本。
取り外して、ドアミラー本体も取り外します。




 
ドアミラーが外れたら、その奥にあるサービスホールから工具を使って、
窓ガラスを固定しているボルトを取り外します・・・、が・・・。

ガーン!!

窓が全く動かないので、ボルトのセンターが見えていません。

このボルトを取り外して、窓ガラスを取り外さないと、
モーター交換は出来ません。

しかも、このボルト周辺のギアを使って緩めても、
外れて抜けてきたボルトが、ドア内張りの狭い隙間につっかえて、
結局取り外しが出来ないのです。

もう一カ所ある、反対側のボルトも間が狭すぎて外せません。


こんな場合は、レギュレータをフリーにし、
窓ガラスごと少し下に移動させてボルトにアクセスします。




 
苦労して、レギュレータ本体取り外し(^^;)





新品のモーターです。




 
ここでも問題が!
窓を固定していたブラケットが邪魔しています。




 
モーターを取り外したいのに、ブラケットが邪魔で、
取り付けているボルトに工具が入りません。

こんな場合は・・・。

バイスプライヤーを使って(^^;)
本来の使い方ではないので、内容は伏せておきます(笑)





 
モーターを取り外す時、ワイヤーを巻いているギアも一緒に外れそうになります。
もし外れたら・・・。
元に戻すのは大変なので、気を付けましょう。




 
新しいモーターに交換。
ちなみに、真ん中辺りの白い歯車みたいなやつが、
ガラスを固定してたボルトです。




 
レギュレータを元に戻して、窓ガラスを組み付けます。
窓ガラスは、組み付け位置により上下1cm程幅がありますので、
仮固定し、ドアを閉めた時に綺麗に閉まる位置で本固定。

動作確認、異音、その他巻き込み配線の有無などを確認して、作業終了です。





 
ついでに、フットランプをLEDに交換です。
今はこんな感じ。




 
本体ごと取り外します。
T10球なんですね。




付けるのはこれ。




 
こんな感じに付きます。





眩しすぎて見えません。



 
昼間になぜ撮影した!?




 
バックランプ球もLEDに!!
と思ったのですが、
普通のLED球では、キャンセラーが内蔵されていない為点灯せず・・・。

キャンセラー内蔵の球を探すと、
なんと!! 12,000円!!??

バックランプ球は、白く光る電球にしました(^^;)






 
暇ではありません。
興味があるだけです。

原因は何か?



 
ふむふむ。
変な社外モーターではなく、純正なのをまずは確認。




 
ばらします。






ブラシは充分に残っています。



 
おや!?
結構削れていますね。
モーターハウジングの中で、磁石に囲まれて中空に位置しておかないといけないのに、
恐らくセンターがずれて、偏芯回転していたのでしょう。

ちなみに、バッテリー直で電気を流すと元気よく動き出しましたが、
結構振動を大きく感じました。



 
傾きが大きくなったせいで、斜めの状態で止まってしまったのだと思われます。




今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・運転席パワーウィンドーモーター交換
 ・フットランプ LEDに変更
 ・バックランプ ホワイトランプに変更


今回の修理ご請求額は、 ¥ 46,110- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  65,000km>

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)