トラブル修理-日産マーチ(AK12) 朝一エンジンを掛けてもすぐにエンスト | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

朝一や夜など、エンジンが冷めている時に、
何度エンジンを掛けてもすぐにエンストする。

アクセルを踏んだまましばらく吹かしてジッと我慢、
ある程度温まってくると、エンストしなくなるといった症状、

日産に多く診られる、典型的な症状です。


修理は簡単です。



 
エンジンが冷えている状態では、エンジンをかけてもすぐにエンストを続けます。





 
問題のスロットルボディは、エアクリーナーボックスの中にセットされています。




 
エアクリーナーボックスから、スロットルボディを取り外します。

吸入口側はこんな感じですが・・・




 
ひっくり返してみるとビックリ!
強烈に汚れています(^^;;



 
専用のクリーナーを使って汚れを綺麗に掃除しました。




 
太陽にすかしてみると分かりますが、本来はこんな感じで、少しだけ隙間が空いています。
取り外した時は、この隙間は汚れでビッシリと詰まっていました。

調子も悪くなるはずです!


取り外した部品を元通りに組み付けてエンジンをかけると、
エンストはしませんが、逆に、結構高めの回転数を保持したままがしばらく続き、
その後激しいハンチング(エンジン回転の上下を繰り返し)が始まります。
 
続いて、「急速TAS学習」を行います。

これでエンジン回転は落ち着き、
冷間時のエンジンスタートも問題無くなります(^^)
 

以上で修理完了です!



今回の修理ご請求額は、 ¥ 6,000~10,000- となっております。
(状態・状況により、価格が多少変動します)


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  78,000km>



 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです