トラブル修理-MCCスマート(MC01K)オイルチェックランプが点灯する | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

30分位走ると、エンジンオイルの警告灯が点灯するという事でお預かりしました。



 


エンジンオイルは規定量入っていますので、
オイルプレッシャースイッチが怪しそう・・・。

早速見てみます。



 
プレッシャースイッチは、オイルエレメントの少し上に付いています。

オイル漏れの原因となりやすい部品でもあります。
実際、周辺に少しばかり、オイルの滲みが見られます。

 

 
オイルプレッシャースイッチを取り外そうとカバーを引き上げますと、
中からオイルが漏れてきました。


<少し余談です>

オイルプレッシャースイッチは、その名の通りオイルの圧力を検出している部品です。
その先端にかかる圧力が規定値以下になると、
メーター内の警告灯を点灯してお知らせしてくれます。

エンジンオイル量が減ってくると圧が下がりますので、
多くは、油量減少を教えてくれるという役割を担っています。

ちなみに、多くの日本車の場合、このランプが点灯した時点で残っているエンジンオイルは、
だいたい0.5リットル~1リットル程度です。
オイルレベルゲージの先端にも付かないレベルの量ですので、
エンジンに与えるダメージは大きい上に、
少なくなったエンジンオイルは、急速に劣化していきます。

日頃の点検が大切ってことですね(^^)

<余談、終わりです>


取り外したプレッシャースイッチは中心部に沿ってヒビが入っていて、
そのヒビを伝ってオイルが上に抜け、カバーの中にオイルが溜まり、
そこから溢れたオイルが周辺に滲みを作っていました。





 
新しい、オイルプレッシャースイッチです。
パッキンはアルミタイプを使用します。




 
交換時期を迎えていましたので、エンジンオイルとオイルエレメントも交換します。





 
スマートには、エンジンオイル排出ドレンがありませんので、
古いオイルは吸引器で吸い取っての交換です。

ちなみに、いかにも低粘度のオイルを好みそうなスマートですが、
メーカー指定粘度は10W-40という、少々粘度高めがお好みです。

今回使用したオイルは、MOTULの100%化学合成オイル、
粘度は5W-40の 『8100 X-CESS です。
メルセデスベンツのアプルーバルも取得しています。




 
オイルフィラー部分から、中のタイミングチェーンが見えます。
オイル管理が良く、内部が綺麗なのが分かります(^^)




今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。

 ・オイルプレッシャースイッチ交換
 ・エンジンオイル交換
 ・オイルエレメント交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 16,400- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  67,860km>

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです