病は日々の生活から-アサオ歯科健康ブログ

病は日々の生活から-アサオ歯科健康ブログ

身体のほとんどの病は生活習慣の改善で快方に向かいます。
毎日に僅かな努力で治っていきます。

虫歯も歯周病もかみ合わせから来る身体の不調も・・です。

今日から始めませんか?
10年後の健康なあなたの未来に向かって。

今なら出来ます。遅くはありません。

Amebaでブログを始めよう!

祖父母、両親、私そして4代目となる次男秀貴が歯科医師として勤務しておりました新潟大学病院を昨日退職し、次なる研鑽の病院へ駒を進める事となりました。

陽光溢れる神奈川県湘南の地にて歯科医療を探求しアサオ歯科医院後継者としていつの日か帰郷してくる予定です。

 冬はスキー、夏はヨットと一年中スポーツを楽しんでいる小生ですが筋肉痛も最近はやや著しく感じられるようになってきております。そのうち次男の助けを求めるようになる日も来るのではないかと考え始めたこの頃です。

嬉しい旅立ちの荷造に汗するこの頃です・・・先ずは皆様にご報告まで!

 画像は先日楽しんできた苗場スキー場のナイター光景と4代目です

 

 

熱~い夏がやってきました。

お昼休みに外出する時、モヤ~っとした熱気に一瞬たじろぎます。


おいしい空気がほしい、少しラベンダーのアロマが薫る清涼感のある

そう、北海道富良野の大地を流れているそんな健康的な空気が!

お食事も大切ですが、空気の清潔度も実は大切なのです


私たちが日夜生活している場所、診療室・・・大体10時間は居ます


・・・・もっとも清潔で、爽やかで、安全で楽しい場所になっています。


実は厚労省から「歯科外来診療環境体制加算」の施設基準を全て

満たしていると認定された・・・アサオ歯科医院なのです。


患者様やスタッフ一同が笑って快適に過ごせる診療所なのです


ちなみに全国で約6万8千軒もある歯科診療施設でこの厚労省の

認可を認められた施設は・・・現在約7千軒しかありません


清潔で、痛みの無い・楽しい歯科医院めざして努力しています。



長男の3歳になる孫の誕生会がありました、おいしいケーキでした

秋には女の子の孫が・・・・・本当に待ち遠しいこの頃です



昨シーズン同様の雪のない新潟でしたね。

ほとんど雪掻きをしなくて・・・良かったです、腰痛が怖いのでね


今朝の気温は何と12度でしたので散歩スタートの季節到来です。

とにかく速足散歩が運動の基本ですので頑張って歩きましょう。


桜のつぼみや草花の生育に春近しの感動を頂けますよ

住めば都の我が町が心の底から・・・愛おしくなる事、請け合いです


先週末診療後には家内と久しぶりで、二人でスキーに行ってきました。

スキーカーニバル開催中の胎内スキー場は大賑わいでした

4本ほど滑って、満足して帰ってきました、近くにあんな良いゲレンデが

あるなんて、やっぱり新潟はいい!日本一暮らしやすい町だ


胎内 2
家内も結構滑っていますね

胎内スキー保子と 1
青空の下、土曜の夕方ゲレンデは貸し切り状態でした!
























立春も過ぎたこの時期の日曜日、のんびりと早朝からブログを

打っています・・・何か変・・・スキーのハイシーズンなのに!


でも昨日の土曜日は午後から長男と長男の子供(二人目の孫)

とスキーに行ってきましたので・・・まあッいいかっと言うところ


新潟は健康志向のある私にとっては暮らしやすい都会です。

冬といってもそう雪は積もらないし、かといって近郊には程良い

スキー場があるしストレス発散出来ますのでね!


年間10回を目標に通い続けますよ・・・昨日は4回目でした

家族とまず楽しむ・・・幸せは足元からを実践し続けます。




ついこの前まで赤ちゃんだったこの孫との小旅行でした




歯の病気にはむし歯、歯周病、そして「TCH」等があります。

いずれも日々の生活習慣を正しくすることで治ります。


あまり知られていないのですが歯と歯の接触過多で生じる病が

・・・・今回のテーマ「TCH」です

tooth contactinng habit・・・TCH・・・歯の接触が問題の習慣です


正しい歯と歯の触れ合う時間については以前ブログで書きました。

一日のうち歯が触れ合うのは15分程度なのですがこのTCHの病に

なっている方は3時間以上歯が触れ合い、更に噛みしめています。


就寝時に生じる歯ぎしりは典型的な接触過多でかなりの力が入ります。

その為歯はすり減り変形してきますし、顔面、頸部の筋肉にも異常な

力が加わり頭痛や慢性的な筋肉痛・疲労感が生じます。


歯に被せた金属は外れやすくなり時には歯も破折してしまいます。


歯と歯を触れない習慣がつけば・・・自然に治りますよ

寝起きもさわやかになり、頭痛も改善しますよ


噛み過ぎは止めましょう!一日15分位にしましょう!



実はとても多くの方が対処方法を知らずにお悩みです 面と向かって人にも聞けず、でも家族には言われるし----どうしたものやら

お答えは「舌の磨き方」です。
舌の表面、中央から後ろ半分を朝一回だけ磨いてあげて下さい。最初は「オェ」っとなりますがだんだん慣れてきます。10回位磨いて下さい。

口臭の80%は舌から発生しています。残りは治療していない虫歯や歯にベッタリと付いているあの大敵プラークです!

専用の舌ブラシやうがい薬を使用されれば、今日からお悩みは過去のものとなりますよ!

佐渡クルージングで食べた鴨肉の美味しいサラダ

 昨日は私達の40回目の結婚記念日でした!

人生ここまで大過なく来れたのも日々のお食事や運動などの

生活習慣の結果と感謝して過ごした一日でした。


・・・で、誰に?・・・もちろん愛妻と自分自身と家族と友人にです。

そうそうお見守り続けて頂きました神様と仏様にもです。


そこで美味しくて健康的な体に作り上げてくれた、お食事を作って

くれましたワイフに、次男と二人で豪華ディナーのサプライズプレゼント

をしました・・・心こめて・・・!


結婚記念日の夕食プレゼント
①牡蠣とベーコンの濃厚トマトペーストパスタ(ポモドーロ)

②蟹の身入りふわふわ卵キノコのあんかけ

③大盛カラフルサラダ、流行のかんたん酢ドレッシング

④赤ワイン2本

~大いに食べて、飲んで、語った一夜でした~大成功!!チョキ


 気が付けばもう今週から春のお彼岸がスタートします。

お昼休みにはコート無しでぶらぶらと町歩きが出来ましたよ!


今日多くの方が定期健診に来院されました。

2年ぶりに遠くから来られた昔馴染みのTさんは「忙しくてさ~」

と言いながら検診を受けましたが・・・虫歯もなく・歯ぐきも正常値で

・・・・ほっとして、お互いに安心して・・・良かったです


日々の基本的な日課を粛々とこなして行く人生に

   そう大きな問題は生じませんのでグッド!


H26
昨日は今シーズン最後のスキーに孫と次男と行ってきました

心身ともに癒されて満足出来た一日でした・・・又例年もね!



お隣の首都「北京」は大気汚染が著しく1キロ先が霞んでいます。

PM2.5の数値が900マイクログラム/1立方メーターなのだそうです。


アメリカ環境保護局の空気質レベルでは251μg/立方メーターからは

何と!緊急事態のレベルなのに!・・・・大変危ない状態です


でもでも、タバコふかし放題の居酒屋の濃度は・・・568μg

タクシーに乗って一人がタバコを吸うと・・・・何と1000μgですよ!


少しでも健康を考えて下されば、家族の為にも禁煙を!

みんな大喜びしますよ、ヤッタ~ッてね!!


iwahara
関東が大雪だった日、岩原スキー場で滑ってました

PM2.5とは無縁のパラダイスでした・・4歳の孫も上手になりました




雪のない10℃の新潟から昼は-1度で夜になると-10度の札幌へ

行って来ました。


大好きな叔父さんの容体が急変し葬儀に参列してきたのです。


通夜も終わり親族だけの通夜振る舞いと夜通しお線香を絶やさずに

故人との最後の時を過ごす、夜伽をしてきました。


親戚との語らいはやはり健康問題がメインでした。


25年も同じ眼科にお勤めの貴ちゃんの患者様に接する姿勢に「科」

は違えども医療人として心打たれました!


患者様の立場になっての思いやりや心配りの数々・・・早速アサオ

歯科でも見習いたいものと・・・心暖かく学ばせていただきました。


エアドュー
道民愛用のエアドゥーで行きました


機内の様子
15周年特別という美味しいコーヒーが出ましたよ


尾翼と厚いポコポコ雲
吹雪の札幌上空の雲の上は透明な青空と雲でした