ガイドブックを信じるなかれ! | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

ガイドブックを信じるなかれ!

三日目。僕以外はこの日がラスト。今回みんなで泊まったレジデンス。

なんと広さ200㎡!3LDKを2部屋キープです。









部屋の玄関だけでこの広さです。









このアワビの量!みんな隣のアワビが小さい・少ない店に行くんです。

なぜならガイドブックに載ってるのがそっちだから。この店の方が全然旨いのに、です。




























































































彼らとはここでお別れ。



岡山空港には一足先に帰った森杉さんが迎えに来ていたそうです。


どこまでもサプライズ!!




僕は一人残り、時間を潰してから夜のアポイントへ。





今回のもう一つの楽しみは十数年ぶりのある女性との再会。

僕は昔、韓国の情報サイトを運営していたのですが、その時に留学で韓国に来ていた彼女に特派員として日記をアップしてもらっていました。



彼女はずっと韓国で頑張っていて、今は会社も立上げ、社員も多い時は10人以上抱えていたやり手です。

昔話から相談まで、尽きることなく話は続きます。

麻浦と言えば名物のテジカルビ。豚の焼肉ですが、行列ができる名店だけあってここは美味しかったです。












場所を変えて、今度はめちゃくちゃ美味しいと評判の直火焼きチキンの店へ。

口に入れた途端、ビックリするほどの美味しさ!参りました。


韓国のビジネス界について、彼女が教えてくれたことがあります。

「韓国人は伝えていく、継承していくというのができないみたい。百年とか何十年と続いていく会社が少ないんです。うちのスタッフも韓国人の子は教える・伝えるということをしない。それは損だと言う概念があるのかもしれません。」



日本人と韓国人のスタッフを両方使ってみてわかることがあるといいます。


「韓国の子は残業するというのがないので凄いスピードで仕事をこなす。でも言いたいことは社長にもしっかり言ってくる。だから日本人の子ははっきり言えない分、損してるとも思います。」










この日は氷点下並みの寒さ。深夜でタクシーが全然捕まらず、結局彼女にホテルまで送ってもらいました。

バイタリティー溢れる彼女から元気いっぱいもらいました。


翌日は朝5時起きで名古屋へ。


素晴らしい韓国タイムでした。


東京行くより近いソウル。向こうで店をやっている知り合いも「最近は日本人全く来ないよ~」と嘆いてましたから皆さんも行ってくださいね。





夜遅くに名古屋でドラゴンゲートの問題龍選手を囲んで食事会。





今度は一緒に韓国行こう!と盛り上がりました。

みんなに土産渡せてよかった。





仕事がたまっているので土日もやります!








ブログランキングに参加しています。 いつもクリックのご協力に感謝いたします。

■エビスカウンセリングhttp://ebiss.jp