ベトナムの人気ナンバー1の飲食店へ。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

ベトナムの人気ナンバー1の飲食店へ。

ベトナムから戻りました。  

なんか今回は内側からとても力が湧いてきている気がします。  

海外で頑張っている和僑の方々を見て大いに刺激を受け、今後自分が日本ですべきことを真剣に考えた4日間でした。  

それが一番の収穫です。今書き出しながら頭の整理をしていっています。  

出会って頂いた皆様、本当にありがとうございました。




ホーチミン最終日は深センの梅山さんご家族と中野夫妻と共に、今ベトナムで一番人気の創作ピザ屋『Pizza 4P's』へ。

日本人の若者が経営し、ベトナムのあらゆるレストランランキングで1位独占というこのお店にどうしても行ってみたかったのです。


梅山さんのホテルからみんなで歩き。天気も良く、暑いのですがカラッとしているせいか嫌な感じはありません。風があると爽やかにすら感じます。
























日本人街レタントン通りの一見奥まった場所の一番奥。いきなりお洒落なお店が現れます。




月曜のランチタイムで満席。次から次へと人が訪れます。予約なしで行ったので調整して頂き、なんとか店内へ。

食べてビックリ!ピザもパスタもムチャクチャ美味いんです。

ピザは特に初めて味わう「花のピザ」が僕は一番美味かったです。

初めて国産チーズの生産も手掛けていて、そのチーズもヨーグルトもパーフェクトなお味でした。































その後は再びベンタイン市場へ。











中野夫妻とはここでお別れ。一人で気ままに散策。有名なドンコイ通りへ。

ここは
はヨーロッパみたいですね。フォーを食べました。































たまたまあった立派な劇場で『今から演劇がある』、というので観てきました。

時間もあってラッキーでした。スタッフの日本人の子がいろいろ教えてくれました。












































ホーチミン全日程終了。空港が近いのがいいですね。



アジアの国々に行っていつも思うことは『人の逞しさ』です。
 
例えば販売なら、断られても断られても『じゃあこっちは?』と切り替え、決してあきらめません。
 

今回ふと思い、大きな気付きになったことがあります。
 
ベトナムに行った方が全員感じることは『バイクの洪水』。人口9000万人強にして年間数百万台売れるバイク。バイクに乗る人の半分は無免許だそうですが。
 
そんなバイクですが、日常の足として使うのはもちろん、買物した荷物を運ぶ、物の移動(冷蔵庫を運んでいる人も)、家族(3人乗りは普通)での移動手段としても使い、バイクタクシーとして商売している人もたくさんいます。
 
びっくりしたのはバイクを停めて、その上に器用に寝ている人までいるのです。
 
平均月収2~3万円くらいのベトナムの人々にとって、バイクは貴重な財産。

なんか、バイクもあらゆることに使えるんだとバイクの可能性を見た気がしました。
 

そう考えると、バイクに限らず我々はモノ持ちですが全然使えていないことに気付きます。














空港カフェにココナッツジュースが。これで200円ですよ。












そういえば、ホテルのハブラシ、こんなに長いのです。

ちなみに下が日本のホテルのもの。







磨いていて口からはみ出すんですから相当ですね




ブログランキングに参加しています。 いつもクリックのご協力に感謝いたします。
■エビスカウンセリング http://ebiss.jp