決断できない理由は? | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

決断できない理由は?

「いつもなかなか決断できずに先延ばししてしまうんです・・・」

 

企業様でカウンセリングしているとこの相談が割と多いです。わかります。僕も同じです。

 

 

僕は何でもそうですが、思い返すと「あと2年早くできたよなぁ」と自分のグズグズ具合を悔やむことがあります。

 

その場では勇気がなかったり、踏ん切りがどうしてもつかなかったりでそうなるわけですが、この時に考えていることは僕の場合、『その先に周りに与える負の影響・人からの目』だったりします。

 

どちらかというと自分より「相手」のことです。

 

スパッと決断することができたらどんなに楽かと思いますが、先延ばししてしまいます。

 

 

 

先延ばしの理由は僕の場合は『決心がつかない』もしくは、『少し時間を置けば状況が好転するかも』という微かな期待だったりします。

 

ただ、振り返ると待っているだけで好転したことはありません。これは幻想だと言うことを今は知っています。

 

決心がつかないのは「できるか否か」の不安と「めんどくさい」「嫌だな」という思い。これらの払拭ができれば先に進めます。

 

まずは自分が決断できない理由、先延ばしにしてしまう理由を探ってください。大体、いつもパターンは似ているはずです。

 

 

 

国連での先住民族問題に関するフォーラムでランド・オブ・アロハの№2であるブランドンが発表。

 

伝えたいことがすべて伝えられたのかどうかはわかりませんが、たくさんの称賛の声がFB上でも集まっていました。

 

ブランドン、大役ご苦労様でした!

 

 

 

正装もなかなか決まってます。

 

 

 

ブランドン、またLOAで!

 

■エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談

 




ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。


■エビスカウンセリング http://ebiss.jp