クリック11/28(月)不思議なクニの憲法に出演

水野スウさん出前紅茶の時間

憲法カフェ,草カフェ@松山開催!!

ほかの誰とも とりかえがきかない

大切なあなたへ❤ by けんぽう

 

 

クリック11/27(日)水野スウさん出前紅茶の時間@高松
クリック今の憲法は本当はメイドインジャパンぺこりきらきら

クリック11/26(土)不思議なクニの憲法@松山 白水台集会所 NEW


柔らかくあたたかな声で「あなたはあなたのままでいいのよ」

語りかけてくれる水野スウ さん。自分らしく生きていきたい方 ぜひご参加くださいスキ
 
・・・
 
先日のマルシェはブログを見て、お客さんが来て下さいましたWハート足をお運び下さり、ありがとうございました音譜
 
マルシェのさりに出店の間、三好基晴先生と河名秀郎さんの新刊『発酵遺産』を読みました。

クローバー肥料を入れない=自然栽培ではない
クローバーいかなる目的でも肥料的な物をいれれば、無肥料とは言えない
クローバー味噌や醤油など蔵本の多くや市販の天然酵母パンは菌を購入し単一培養している、そのつくり方の実態、多様性のある天然菌との違い
クローバー医者にも薬にも頼らない生き方=無理して頼らないのではなく頼らなくて済む状態
クローバー食べ物で病気は治らない
クローバー食べ物に効果効能を求めない
etc...

 

 
『発酵遺産』には、自然栽培オリーブオイルとして、わら一本等のアサクラアイテムも紹介されていますハート
 
‘食べる事’は『命をいただくこと』。
体にいいのか・悪いのかという概念だけで、ものをいうのは私にとってはもういいやと思う。
人それぞれ物差しは違うけれど、医療従事者として‘体や命’の事を考えたら、「美味しい」という五感と、「自然のリズム」に乗っているか口笛・乗っていないか?を考慮したいもの。
 
五感が美味しい〰お願いキラキラと感じることと、自然の法則に乗ることとは、大体イコールのようにも思う。


まじめに自然と向き合っている顔の見える生産者さん、彼らの思いがつまったアサクラアイテムは、製造や輸送過程もクリアです。オリーブの生命力とイタリアの大地と太陽の恵みを感じる良質なアイテム達、私は好きです。


‘高ければ高いほど売れるんですよね。’誰かがいっていた言葉に、なんか違和感。
西洋医学も、東洋医学も、代替医療も含め、経済中心になってきていないか?、時々チェックすること改めて大切にしたいと思う。


ありがたくも、今、純粋に、患者さんにとって最善と思うことを提案し診療させてもらえる環境にいますが、それは、時に、歯だけではなくて、体をも考慮した場合、なにもしない方がベストという選択になることもあります。
噛み合わせのよくない方は特に慎重を要しますが、本当にそれを受けとるか受けとらないかは人それぞれで、バランスを極力変えないことの大切さを本当に分かって受け取った方は、養生したり、地元の歯科医院にかかられる際にも、診療に活かされているように思います。
その他、まだまだ、役にたてている部分もあれば、立てていない部分もあるなぁと感じます。


いろいろな物差しがあって、それはそれで間違いでも何でもない。けれど、今、歯科医療もたくさんあって選ぶ時代です。『選ぶアップ』『選んでいるアップ』もっと自覚されることを、改めて大切と思います。


そんな中、自然のリズムに乗っているかsei音譜・乗っていないかsei音譜を大切に、診療に当たろうと思う。必要と共感を感じてくださるマイナーな誰かの、受け皿をつくらなければと思います。そう改めて思えたことは本当に良い機会でした虹
 
そんな思いにさせてくれた?
『発酵遺産』おすすめですニコニコラブラブ
 




街中マルシェのさり毎月第2土曜開催 マザーアースさん(三越駐車場前)きらきら
12月自然歯科は出店を、お休みします。マルシェでは、アサクラ古代小麦パスタ、わら一本、アックアサンタ等の自然栽培オリーブオイル、自然栽培ひよこ豆、古代小麦ファッロ粒等販売しています。あなたとわたしの憲法BOOK、憲法草案のはなし もお持ちします。(診療日は自然歯科診療所内でもご購入いただけます。)
 

●自然歯科を受診する前に ●《春分の日》お口の中が健康であるための問い。
●虫歯の原因説 ‘keyesの輪’ ‘Newbrunの4つの輪’  ●虫歯の原因に焦点をあてる
 
poi ジョバンニ流れ星
自然歯科基本診療方針  自然歯科ホームページ 
 
レントゲンをとらない歯医者です。麻酔しません。
痛みのない範囲で原因をたつ治療を大切にしています。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ブログランキングでも沢山の情報発信中です。是非覗いてみて下さい。
 

 
《自然歯科診療所》
愛媛県松山市三番町5-6-11三番町トキワビル1F
月木休診、土日祭日診療
 
今日の気になるひとこと 
 
宙宇は絶えずわれらによって変化する
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言ってゐるひまがあるか

新たな詩人よ
雲から光から嵐から
透明なエネルギーを得て
人と地球によるべき形を暗示せよ
 
新しい時代のコペルニクスよ
余りに重苦しい重力の法則から
この銀河系を解き放て流れ星
 
by 宮澤賢治 生徒諸君に寄せる より・・