噛み合わせが良くないのに、言われるがまま金属やセラミックをかぶせて
噛み合わせのバランスが崩れて、体調をわるくしている方が、
結構な頻度で、自然歯科には、おみえになります。
偶然なのでしょうか。。
 
先日、京都に行ってきました。その数日前は鎌倉にいたのですが、ゲストハウスで、同室された神奈川から来られていた女性が週一でずっと鎌倉に通っているらしくて、その理由が歯科通院だったのにはビックリでした。
 
患者さんも、または、歯科医療従事者も、通院=よくなっていくというイメージを
持たれているかもしれませんが、
治療して手を加えるということは、噛み合わせ的には大きく変化させてしまうことになるので、今までのからだのバランスを調和から遠ざけるということになります。
同室の方も、治療のたびに、こっちの歯も虫歯になっているねと毎回、指摘されるんだと
言っていましたが、それてもやっぱり、歯とからだは関係なくて、こういう経緯を辿る人によくあうのは、偶然なのでしょうか。。
 
 
他の歯科医療従事者も、わたしも、経営うんぬんではなくて、
本当の良心で、いいことをやっているつもりだとしても、
俯瞰してみたら実はそうではなかったということも、あるのかもしれない。

みんなみている視点がそれぞれ全く違うように感じますが、ここからみえている景色を言えば、‘からだはほんの少しで変わってしまう’ということ。だから、冠を被せたり、歯を抜いたりしないというか、出来ない。

 
過去記事のリブログです。
知っておいて損はないと思っています。


 
それから、こちらもシェア。内海聡先生のfacebook投稿です。ご覧になってみてくださいネ。
 
具体的な生活
この国が末期に進んでいることを人々は感じ取っているでしょうが、それで諦めるかどうかは自分次第です。もっとも諦めているのが私なので皮肉といえば皮肉ですが、戦争を起こしてもテロを起こしてもこの世界が変わったためしは一度もありません。たとえ小さくても変化がこの世界であった時、それは常に共通しており原則は一つでしかありません。そしてそれをもたらすためには、静かなる革命と静かなる抵抗が必要不可欠です。
なによりも人を増やすということが重要なのは間違いありません。世の中がおかしいと思っている人の割合は増えていますが、かといって日本人の中ではまだ1%や2%というレベルでしかありません。そしてそれを増やすとともに、市民運動としてやった方がいいこと、すぐにでもやれることはたくさんあります。市民ができる初歩の初歩、それは不買であり情報の拡散であり、自分の立場を高めることであり、有力者にアプローチすることです。
基礎としてまず病院に行くのをやめましょう。クスリを飲むのをやめましょう。ワクチンを打つのをやめて三大癌療法をするのをやめましょう。砂糖や甘いものを食べるのをやめて、添加物が入っているものをやめて、農薬まみれのものを食べないようにしましょう。コンビニで買わないようにしてチェーン店にはいかないようにして、ジャンクフードは食べないようにしてブラック企業を使わないようにしましょう。JTのたばこなど吸わないようにして大規模スーパーなども使わないようにしましょう。
五大新聞や五大メディアなどを見ないようにして不買しましょう。ネットに日々書き込みをして地域で勉強会をやるようにしましょう。PTAの役員でも何でもいいので影響力を持つようにしましょう。外資系企業や創価企業を使わないようにしましょう。政治家の誰がどんなルーツを持つのかちゃんと調べてみましょう。自農して自分で少しでも食べ物を作るようにしましょう。いちいち車を買い替えないでもったいない精神でいきましょう。医療保険のア〇ラックとか入らずに食費にまわすようにしましょう。
NHKの受診料など売国放送ばかりやっているのに払わなくてもいいです。ブランド物のカバンやバックを買っている暇があるなら、この世界を変えるために必要なものから買いましょう。ハリウッドや芸能人の3S政策にかかって余計なものは買わない。ディズニ―やUSJに行ったりスタバで買ったりしない。大手の建築会社に仕事を頼んだりなんてもってのほか、原発推進議員やTPP推進議員を見つけ出し、東電に対しては徹底的のnoを突きつけ訴訟提起しましょう。
全部できなくても8割や9割に届くだけでだいぶ違うものです。基本中の基本は外資や大企業をできるだけ使わないということです。外資や大企業から買わなくても良い商品はゴマンとあり、中小企業のものの方が明らかに安全かつ健康的です。こんなことは初歩の初歩に過ぎません。でも日本人の半分がやれば日本はたぶんひっくり返るでしょう。やらないからいまこうなっているだけなのです。
 
 
 
自然歯科基本診療方針  
●自然歯科を受診する前に ●《春分の日》お口の中が健康であるための問い。
●虫歯の原因説 ‘keyesの輪’ ‘Newbrunの4つの輪’  ●虫歯の原因に焦点をあてる

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ブログランキングでも沢山の情報発信中です。是非覗いてみて下さい。


人気ブログランキングへ

《自然歯科診療所》
愛媛県松山市三番町5-6-11三番町トキワビル1F
月木休診、土日祭日診療

アサクラアイテム販売しています
ラブラブど根性オルチョサンニータレギュラーサイズ 10%オフ中

3/11(土)オーガニックマルシェのさり 
自然歯科は出店をお休みします。
市内にお出かけの方は、是非遊びに行ってみてください。
松山のお店紹介まとめ

ごめんなさい    
ゆるしてください
poi