世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

三笠公園 戦艦みかさ FILE:10

2015-03-19 05:35:35 | 史跡・観光・他
猿島からの流れで見てきた三笠公園の記念艦三笠も、ついに最後のエリアへ。

中甲板後部区画左舷、軍楽隊室から後ろへ見ていくと、まず追悼室がある。
この部屋は、その名の通り戦死した三笠の船員達を追悼するための部屋だ。
戦艦三笠 追悼室 戦艦三笠 三笠神社
ちなみに後部区画中央には三笠神社も祀られていた。神社と言っても神棚だが。

追憶室の後ろの部屋は艦長浴室。洗面台とトイレも備え付けられている。
戦艦三笠 艦長浴室 戦艦三笠 食器室
左舷最後の部屋は食器室。今でも普通に使えそうな状態に見える。

そして再び右舷へ戻ると、こちらには長官浴室があった。洗面台が豪華だ。
戦艦三笠 長官浴室 戦艦三笠 長官寝室
右舷最後の部屋は長官寝室。このベッドで東郷元帥が寝ていたのだろうか?

左右の部屋に挟まれるように、区画中央に存在する艦長公室
この部屋には軍艦三笠歴代艦長の名前が記載されたプレートや
第11代三笠艦長 久保来復少将の遺品である本屏風があった。
戦艦三笠 艦長公室 戦艦三笠 長官公室
更に船尾へ進んでいくと、右舷から左舷までを貫かれた広い長官公室を通過。
このマホガニー製のテーブルで作戦会議や来客の応接が行われていたそうだ。
豪華な内装に反して、部屋の隅に機関砲まであるあたりが如何にも軍艦である。

そんな長官公室を抜ければ、三笠中甲板最後部の部屋である長官室へと到着。
この部屋の後ろが、艦内へ入る前に外から眺めていたスタンウォーク部分となる。
戦艦三笠 長官室 戦艦三笠 司令長官専用ラッタル
最後に後部区画にある司令長官専用ラッタルを上り、後部主砲前へと脱出。
結局、公園から記念艦まで全て見て回るのに2時間半ほど掛かってしまった。
まあ猿島の規模が小さかったので、記念艦巡りを合わせて丁度いいくらいか。

戦艦といえば、ちょうどフィリピン沖で沈没した戦艦武蔵が発見されてニュースになっているが
これを機に再び三笠も注目されるのではなかろうか。ちなみに石川県にもドラマのセットとして
使われた1/1レプリカの戦艦三笠ミュージアムなるものがあるらしく、そちらも気になる存在だ。

FILE:9へ戻る  三笠公園目次  横須賀駅へ戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿