世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

友ヶ島 2014 FILE:14 虎島Ⅳ

2014-10-31 20:20:20 | 史跡・観光・他
虎島砲台跡を見て回りながら先へと進む。 →地図←

トイレ跡から先へ進んでいくと、レンガ積みの建物が現れた。
虎島砲台跡 虎島砲台跡
3部屋が横並びになっている様は第4砲台跡で見た物に似ているが
こちらの方が規模が小さく、各部屋をつなぐ通路も作られては無い。

1つ目、2つ目の部屋とも特に代わり映えはないが、3つ目の部屋だけ
入口がロープで塞がれていた。その中を覗いてみると、巨大が穴が!
虎島砲台跡 虎島砲台跡
ここだけ地盤沈下!?いや、どうやら人為的に掘って作られた穴らしい。
穴が掘られた真意は不明だが、一節には埋蔵金を埋めるためとの噂も。

それらの部屋を後に先へ行くと、もう1つ似たような建造物が出現。
虎島砲台跡 虎島砲台跡
入口は左右の階段の下。この部屋が一番砲座に近い位置に作られている。

そして虎島砲台の奥に位置する砲座跡。・・・レゴブロックっぽい!
今まで見てきた沖ノ島の砲座に比べると、非常にコンパクトな造り。
虎島砲台跡 虎島砲台跡 虎島から眺める地島
ここには、スカ式9センチ速射カノン砲が4門あったとされている。
そんな砲座の隅から、虎島東側の断崖へと続いている道が・・・

FILE:13へ戻る  友ヶ島目次  FILE:15へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿