世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

あわしまマリンパークのカエル館 FILE:1

2014-07-29 20:30:40 | テーマパーク
イルカショーを見終えた我々は、そのまま淡島水族館から南へと進みカエル館へ。

このカエル館、建物の広さこそ淡島水族館1階の半分程度なのだが
そこに常時50種類以上と、日本一のカエル展示数を誇る施設なのだ。
あわしまマリンパークのカエル館 あわしまマリンパークのカエル館入口
入口は建物側面にある。中へ入ると券売機があり、ここで入館料100円を払う。
この日のカエル展示数は66種類237匹との事。全て見つけるのは難しいだろう。

入口のゲート前にもいくつか水槽が設置されており、ニホンアマガエルなどが居る。
カエル館のニホンアマガエル カエル館のニホンアマガエル
係員さんが青いのも居ると言っていたので探してみると、葉っぱの上でお尻を向けていた。

ゲートを通過すると、まず左側にウーパールーパーことメキシコサラマンダー
トウブヌマサイレングレーターサイレンが飼育されている両生類の水槽がある。
サイレンやウーパールーパーは沼津港深海水族館で見たやつよりも可愛いなw
カエル館のメキシコサラマンダー カエル館のトウブヌマサイレン カエル館で販売されているニホンイモリ
このカエル館ではペット蛙の販売も行われているが、その中にもカエル以外に
ニホンイモリ(2匹ケース付き500円)も居た。しかし餌の違いか、まだ若いのか
シラヌタの池で見たアカハライモリのような鮮やかな赤いお腹ではなかった。

それでは肝心な蛙達を見ていこう。初っ端から重量級のアズマヒキガエルが登場!
数年前の川遊びの時にも遭遇した、通称ガマガエル。忍者のお供としても有名なヤツ。
カエル館のアズマヒキガエル カエル館のアフリカウシガエル
そして、そんなガマガエル以上に大きくなり哺乳類も捕食するというアフリカウシガエル
最初からインパクトのある2匹が出てきたけれど、カエル館の蛙はまだまだこれからだぜ!

イルカショーへ戻る  淡島目次  FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー; ペッタン… (おるす)
2015-06-07 19:46:24
です。この御方がペッタンです!!
あ、ただいまです。おるすです!
ニホンアマガエル様=ペッタン。
うちの下の子(弟にゃむ)がまだ2回目なんですよ、ペッタンを見たのが。
お姉ちゃんも同じかと思うのですが…
にゃんズ、全く使えませんでした!
"お水飲みなさ~い、ご飯食べなさ~い"よろしく、見守り体制でホノボノ~っと…
つまりボケーっと見つめているだけでした…

そーなんですか。イルカショー。ならば前の記事も読まねヴァ!!
ウーパールーパーに関しましては…
何時ぞやのゲームの日記にも書いちゃったのですが、"ウーパールーパー丼"なるものが有りまして…
目が透けて見えておりました!
何でも食べちゃう"ヒト目"に、怖さを覚えております…ハイ;;;;;

まだまだこれからだぜ!
にゃんずは (わや猫)
2015-06-07 20:56:14
猫ヘルパー・ジャクソンにしつけてもらってよし!

イルカショーは、あわしまマリンパークの他に伊豆・三津シーパラダイスと下田海中水族館のもあるな。
いえいえ。ショーより… (おるす)
2015-06-07 21:13:19
私の小さな夢ですが、イルカさんの背びれにつかまって一緒に泳いで欲しいのです…
"ふれあい何とか"みたいなものはあったのですが、イルカさんの体調を思うとその時並ぶのを躊躇いまして…
なので皆様の"イルカさんと泳ごう熱"が冷めてきた頃に狙おうかなって。

躾。今から躾けられるのでしょうか、狩りの本能を。
本能すらどこかに置いてきちゃった全く無知な家猫death;;
イルカと泳ぎたいのなら (わや猫)
2015-06-07 21:20:03
下田海中水族館に、ドルフィンビーチ、うきうきドルフィン、ドルフィンスノーケルといったプログラムもある。
 (おるす)
2015-06-07 21:25:02
かしこまりでーす!
ではここをコピーしますです!
ビーチ、うきうきなら浅いところ。シュノーケルなら潜りもokayなのかも!
ひゃっはー!!

コメントを投稿