西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

5/12 第14節 徳島ヴォルティス戦 (徳島・鳴門大塚ポカリスエットスタジアム)

2018年05月13日 00時16分59秒 | サンガ観戦レポート2018
写真:「男 布部」に「落ちひん 小島」…横断幕のネタだけは満載やな、ウチは

そこでシュートを撃つ勇気があるか、ないかの差

どことやっても勝てる気もするし、負けそうな気もする。
要するに相手の問題じゃなく、勝てないのは自分たちの問題。
どんなクソな試合内容でもいいから勝ち点が欲しい。
ただ我武者羅なプレイを観たい。
その一心で今日もアウェイゲームに臨む。

朝9時、サポ仲間2名を京都市内でピックアップ、マイカーで鳴門へ向かう。
天気は快晴、途中渋滞に引っ掛かることもなく11時にスタジアム到着。
心なしか今年は徳島まで応援に駆け付けたサポが少ない気がする。
チームの成績が確実にサポの数を減らしている。
この事実にクラブはもっと危機感を持つべきだ。

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 染谷、増川、下畠
 MF: 岩崎、小屋松、マティアス・カセラス、重廣、仙頭、湯澤
 FW: 田中マルクス闘莉王
SUB: 清水、牟田、石櫃、望月、レンゾ・ロペス、エスクデロ競飛王、大野

正式に監督に就任したボスコはスタメンを大幅にいじってきた。
フォーメーションは3-4-2-1。
ソメ、マス、翔吾の3バック、初先発のカセラスが重廣とボランチを組む。
中盤両サイドにコヤッチと仙頭。1トップの闘莉王の左右ウイングに悠人と湯澤。
1トップってのが気に入らんなぁ…まぁお手並み拝見としますか。

今日はスタンド上段で応援をすることに決まったので、
大旗もその配置に合わせて中段にセット。
中段では相手のセットプレー時の撹乱横振りは危ないので止めにした。
強烈な風が吹いていて旗振りはキツそうだけど、勝利の為にがんばるぜ!

【試合感想】
ある程度予想していた事ではあるが、試合序盤はほぼ徳島がボールを支配。
サンガはほぼ防戦一方。
ただ、3バックで懸念された自陣両サイドのスペースは使われなかった。
そこは悠人、小屋松、仙頭、湯澤が相手の両サイドを抑え込んでいたおかげだ。

苦しい時間帯をしのぎ切ったかと思われた前半27分。
サンガゴール前に入ったクロスを一旦クリアしたが、
浮き球になったところを徳島の小西にオーバーヘッド気味のボレーで決められる。

あ~

今日もまた先制点を許してしまった。
守備が崩された訳ではない。
あの位置で思い切ってシュートを撃った相手を褒めるべきだろう。
でも、あそこで小西に誰も付きにいっていないのはゾーンディフェンスだからだよね?
もういい加減ゾーンディフェンスはやめようよ。無理だって。ウチには向いてない。

前半は劣勢に晒されるシーンが多かったが、
J初出場の若原クンが2本の枠内シュートを神セーブと奮闘し、失点1に留めた。
1点ならまだ同点、さらには逆転の目もある。

ほとんど存在感のなかったカセラスを後半頭からレオに代え、
同じく見せ場のなかった重廣も引っ込め、セルを出す。
この辺りから徐々にサンガが試合の主導権を握り始める。

だが、一点が遠い

後半終了間際に相手ゴール前でセルがボールを受けるが、
シュートをためらい絶好の得点機を逸する。
同じ様なシチュエーションで徳島お小西は無理にでもシュートを撃って
ゴールを決めたのとは対照的だ。
シュートを撃たなきゃゴールは生まれない。
ゴールが生まれなきゃ勝利は得られない。

結局試合はそのまま0-1で敗戦。
徳島は連勝を3に伸ばし、サンガは連敗が3に伸びた。
強風で大変だと思っていた大旗振り…振る機会は皆無でした(T_T)

途中、相手選手と衝突して若原クンが頭部を切って出血するシーンがあった。
試合後、頭部を止血テープでぐるぐる巻きにされていた若原クンの姿が痛々しかった。
彼の初出場試合を勝利で飾ってやりたかった…

どうすりゃ勝てるのか?
素人考えかもしれないが、まず守備面ではゾーンディフェンスは止める事。
セットプレーではとにかく人にマークをつける事。
攻撃面ではチャンスがあればとにかくシュートを撃つ事。
ボールを大事にしてもシュートを撃てないなら意味がない。
それから90分間走れる選手だけを使う事。
今日の闘莉王とレンゾは全然走れてない。
サボる選手はベテランであれ、若手であれ、サンガには必要ない

次節は“裏天王山”となるアウェイ愛媛戦。
僕はいけないが、この試合は絶対勝利しないといけない。
ここで負けるようだと本当にJ3降格してしまう。


【試合結果】 徳島1-0京都

【観客数】 4,713人

【得点者】
 徳島 : 小西27

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原6
 DF: 染谷5.5、増川5.5、下畠5.5
 MF: 岩崎5.5、小屋松5.5、マティアス・カセラス5(HT 望月5.5)、重廣5(56分 競飛王5.5)、
    仙頭5、湯澤5.5(71分 ロペス4)
 FW: 闘莉王4.5

【今日の私的MOM】
 若原 智也 : 2本の神セーブ、相手とクラッシュ流血も…J初出場を勝利で飾れず


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (HARUKI)
2018-05-14 12:23:50
ひっそり遠くから京都のことはすごーーーく気にしています。
コーチの昇格ではなく、違うところから監督が来ないとキツイのでは?と思っていましたが…。

8月の長良川京都戦は行く予定ですので、お会い出来るといいなぁと思っておりますが、お盆のときは西京極さんは動けないんでしたっけ?
今年は去年とはまったく違うイメージの福ちゃんフラッグで応援してます!

徳島は大本とシシーニョ、がんばってますね…トホホ。

ではでは、お互い次節は必勝で!!

やっとマギカ☆まどかを見たHARUKIでした(笑)。
HARUKIサンへ (西京極 紫)
2018-05-14 21:45:07
お久し振りです。
コメントありがとうございます。

8/11の長良川遠征は行くと思います。
それまでに少しでも順位を上げておけると良いのですが…(不安)

まどマギ観ましたかw
女の子がエイリアンに詐欺にかけられそうになる話ですねww

コメントを投稿