還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

謹賀新年

2017-01-01 23:18:57 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
皆さんはよいお年を迎えられたでしょうか?

厳寒予想に反して年末年始は穏やかな日々でした。
国内、海外とも波乱の予想される一年ですが、どうか最近の陽気のように穏やかな年であってほしいものです。

今年は喪中で初詣にも行けず、実家での新年会もなくいつものような新春らしさはありません。
今日は娘一家も連れて義母が認知症でお世話になっている施設へ。
自分の娘の顔も名前もわからないほど進行してしまいましたが、幸い徘徊や被害妄想等はなく可愛らしいボケ方なので救われています。

我々団塊の世代が75歳になる頃には認知症患者が激増すると言われています。
これからの年寄りの課題は巷間言われているとおり「健康維持」と「ボケ防止」に尽きるのでしょう。
一説によると人間は加齢と共に必ずボケ、程度の差こそあれ誰にも避ける事はできないらしい。
唯一の防止策はボケる前に死ぬことだそうです。
新年早々暗い話題になりましたがボケ防止のためにも、今年も人との関わりを大切に楽しい日々を過ごしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀 (柏獅子)
2017-01-03 11:23:10
阿乱怒論さん
少し寂しいお正月ですね。例年のことですが、暮れの喪中葉書には驚かされます。年々、親しい人の訃報を家族の方から頂くのが一番つらいです。最近は、家族葬ですませ、迷惑をかけまいと、通知もしてもらえないことが増えました。
年賀状については、慣習にとらわれず、止めていく方向で、進めています。気楽に、季節の写真ハガキなどで生きてる通知を出していこうと思っています。気楽にで結構ですので含蓄に富んだブログを続けてください。楽しみにしています。

コメントを投稿