ふるさと講座 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

先週、2ヶ月に1度開講されるNPO法人山香郷主催のふるさと講座を受講しました。


ふるさと講座は、いろんな分野の講師を招いて、地域を知り、愛する勉強をしています。


今回は、初めての試みで、講義の前に善満寺の井福宗典住職の指導による30分間の座禅体験が行われました。



座禅で心身を落ち着かせ、煩悩を振り払ってから、講義がスタート。


今回の講師は、杵築市商工会長で、杵築市議会議員でもある真砂規男さん。


真砂さんは、受講生30名を前に杵築市の現状や課題、問題点などを1時間にわたって講演。



受講生は、熱心にメモをとりながら話を聞いていました。


そして、講義のあとは、恒例の講師を囲んでの懇親会。



毎回、これを楽しみに参加している受講生も多く(ワタクシだけ?)、この日も楽しい懇親会となり、いつものように飲み過ぎてしまいました。




大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印
 


               人気ブログランキングへ