美しい日本の情緒と国柄 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

今日は教育ずくめの一日でした。


午前中は、山香中学校で行われた「杵築市社会教育振興大会」に参加しました。




大会には、社会教育やPTAなど学校関係者が多数参加し、テレビでおなじみの教育評論家、下地敏雄さんの講演会がありました。


午後は、日田市で行われた「おおいた教育の日推進大会」に参加してきました。




推進大会では、数学者でベストセラーとなった「国家の品格」の著者、藤原正彦さんの「日本の心~美しい情緒と国柄」と題した基調講演が。




講演で藤原先生の、「わびさび、幽玄、もののあわれなど、日本人には美的感受性があり、世界に誇れる国柄となっている」とう話を聞き、改めて美しい日本の情緒と国柄を自慢に思いました。


ワタクシ、藤原先生の講演を聞き、以前に読んだ「国家の品格」をもう一度読み直そうと思った次第でアリマス。


今日は、ホントにいいお話を聞かせていただいたいい一日でした。





大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 

               人気ブログランキングへ