異常気象継続 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。




12月でこれだけの大雪、暴風に見舞われたことが、かつてあったでしょうか。

おやじは北海道出身で、子供の頃長いこと北海道に住んでおり、通学時にスキーを履いて学校に行ったことも記憶にありますが、12月にこれほどの大雪が降ったことは記憶にありません。

ちょうど「クリスマス」のころに雪が降り、”ホワイトクリスマスだ!”なんて喜んでいた小学生時代を思い出します。

12月でこれほどの大雪となったということは、年が明ければもっと降ると言うことでしょうか。

夏にはよく、「異常気象」という言葉を聞きましたが、冬にも「異常気象」に襲われている日本は、これからどうなるのか心配です。

日本独特の、「四季折々の・・・」という言葉が”死語”になってしまいそうな異常気象です。

きょうはことのほか寒く、東京でも年内に雪が降るんじゃないかと心配です。

なんせ、東京の公共交通機関は、雪にはからっきし弱いですから・・・



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ


それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにパー
Good Day
ラブラブ