精算 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



きょう、昼休みをりようして治療費の精算の為に病院と薬局に行って来ました。

先月の診察代は保留にしてくれていましたが、薬代はいつものように払っていましたので、その分を返金した形にして2月分と併せて精算してもらいました。

本来は、1月分は自分で還付請求しなければならないのですが、薬局のご厚意で一度返金したことにしてくれました。

よって還付請求の手間が省けて助かりました。

1ヶ月あたり、約5,000円の薬代が浮く勘定になり、年間で約60,000円の削減になります。

来年は定年だし、次も認定されれば家計が非常に助かります。

また、おやじの住んでいる〇〇市は、難病に認定されていると申請すれば福祉手当がでるみたいなので、少額でも助かります。

病気は”完治”するのが一番ですが、それが望めない病気ならば金銭的に少しでもフォローしていただけると大変ありがたいです。

みんなが払っている税金は、このように真面目に納税している国民に帰ってくるように使ってもらいたいものです。



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにチョキ
Good Day
ラブラブ