層の薄さが露呈した | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



「東アジア杯2015」を終えて感じたことは、海外組の選手がいない「ハリルジャパン」は、世界のレベルにはほど遠いという事実である。

やはり、海外で活躍している選手は、それなりに役割を全うしており、その総和で日本のレベルを上げていると言うことが、今回の大会で証明されたということだと思う。

今回は、女子の大会も同時に開催されたが、やはりメンバーのほとんど総入れ替えみたいな大会だったから、レベルの低下は極端だった。

今回の「東アジア杯2015」みて、痛切に感じたことは、男子も女子も”世代交代”は非常に難しいということ一点のみ。

このメンバーじゃ、男子も女子もワールドカップどころか、アジアの大会でも優勝などはほど遠い感じがする。

男子サッカーも女子サッカーも、”頂点は過ぎた”というところか・・・

おやじは勝手に思うが、これは「指導者」が原因ではなく、やっぱり選手個々のレベルが上がっていないことが、日本サッカーの低迷の原因だと思う。

個々の選手の潜在能力を引き出すという仕事は監督の仕事だが、潜在能力を持っているのは、”個々の選手”なのだから、結局は選手個々のレベルがアップしないと、日本サッカーはいつまでたっても世界のレベルには届かないということだパンチ!

スーパースターが何人も出てこないものだろうか・・・・



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにチョキ
Good Dayラブラブ