難病認定更新 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



きょう市役所で「住民票」と「課税証明書」をもらって、UCの難病認定更新手続きに行って来ました。

今回が初めての更新でしたが、病院での検査結果表や内視鏡写真を添付しなくても大丈夫なんですね。

この病気は治る病気じゃないので、この医療証があると本当に助かります。

今年8月に再燃したときは、昨年の再燃より症状が重く、即”入院”と主治医に言われたときは正直、”やばい”と思いました。

色々な状況を考えて入院はできないと思い、一週間の自宅安静をお願いして仕事を休みました。

この再燃で初めて「プレドニン」(ステロイド)を内服しました。

最初は1日6錠(30mg)服用しましたが、この量は入院するレベルの服用量だそうです。

プレドニンを約2ヶ月服用して、先月末で中止して約1週間経ちましたが、この薬を止めたことで再燃が心配です。

まだ下腹部痛が時々出現するのですが、とりあえず大丈夫なようなので、何とかこのままの状況を維持していきたいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにチョキ
Good Dayラブラブ