異常乾燥 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



今年の10月は例年に比べると、空気が異常に乾燥しているそうです。

例年だと”秋の長雨”といって、雨が比較的多いので、湿度は比較的高めだそうですが、今年は雨が少ないため乾燥しているとのこと。

昨日は、東京に「異常乾燥注意報」が、13年振りに発せられたらしいです。

確かにトシを取ってくると空気の乾燥が肌に敏感に感じられるようになり、口角は割れてくるわ、顔はカサカサになるわ、指先は割れてカサカサになるわで、環境の変化をもろに身をもって感じるようになってきました。

これだけ異常乾燥が早く来ると、「インフルエンザ」の流行が早く来そうですね。

今年は早めに予防接種をしておいたほうがよさそうですが、今月から予防接種を開始する医療機関はあるのでしょうか。

おやじは毎年、お世話になっている病院で予防接種を受けていますが、そこは11月から受付を開始するので間に合いませんね。

予防接種をして効果が現れるのが、早くて2週間ということなので、早めに打ってインフルにかからないようにするしかありません。

おやじは、秋の花粉症もあるので現在はマスクをして通勤し、仕事場でもマスクをしていますが、帰宅したらいつもより念入りに「手洗い」と「うがい」をしなければ、と思っています。

みなさんも、「手洗い」「うがい」と「マスク」の装着で、インフル菌から身を守りましょうビックリマーク



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにチョキ
Good Dayラブラブ