みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2014/12/21 6:34:43|稽古日誌
12.20 甲斐直心館会女子稽古会!


 甲斐直心館女子稽古会を12月20日夕、鷹野道場で行いました。女子稽古会は10月から月一回のペースで始まり、3回目で今年の稽古会を締めくくりました。

 女性指導者がこの日は都合がつかなかったため、代役として館長が初めて指導をさせてもらいました。参加者は小1、小3、小4、小6の4人。通常稽古も休まずに通ってきたメンバーです。

 道場に2面ある鏡を使って、それぞれまっすぐ竹刀を振れているか、素振りを確認してもらいました。

 この後、木刀による剣道基本技稽古法を基本1から基本6まで全員が行いました。

 発声がなかなか大きくならないため、目隠しをして声掛けゲーム、竹刀で新聞紙切り、手ぬぐい取りゲームなどを行いました。

 面着け後は面打ち、そして3人が元立ちになっての連続面打ちを行いました。新聞紙切りで左手の使い方の良いヒントを得た館生がいました。連続面打ちの際の面を打つ音が非常に良くなって驚きました。

 4人全員に感想を発表してもらいました。「来年はここを良くしたい」といった意味の感想のほか「強く打てるようになった」「声が大きく出た」という手応えも出ていて、それぞれ収穫があったようです。

 来年も女子稽古会は続けていく予定です。

 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。