みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2015/04/16 6:47:05|稽古日誌
4.15 甲斐直心館稽古&定期総会!


 甲斐直心館の4月15日の稽古には館生37人、指導者11人の計48人が参加しました。稽古後に定期総会を予定していましたので、いつもより稽古を20分早く切り上げ、いつも以上に大勢の保護者の皆さまにもご参加いただきました。

 稽古は実質1時間でした。稽古の冒頭、小野利光元山梨県剣道連盟副会長のお通夜に参列してきたこと、また小野元副会長は六段、七段昇段者に証書額を寄贈するなど「人の喜びを一緒に喜ぶ」という素晴らしく面倒見の良い先生だったお話をさせていただきました。みんなも仲間同士褒め合い、そして高め合っていける関係になってほしいと思います。

 正座、準備体操、素振り(正面素振り、左右面素振り、跳躍面素振り各50本)の後、足さばき、素振り、連続面打ちなどを行いました。締めに跳躍面素振りを50本行いました。

 面着け後は30分間。中学3年生を含め元立ち7人に対し、切り返しに始まり、打ち込みを行いました。地稽古を2回ずつ行いました。初心者10人が面打ち6本行いました。

 終わりの正座では先生方から声の出し方、稽古に臨む態度についてお話がありました。また、先日の剣道体験教室で小1女子が人の練習の様子もよく見ていて、本人が嬉しくなるくらいとても褒めていたという話を聞きました。小野元副会長のお話と共通するのは、喜びを共有して、お互いに高め合っていくということです。甲斐直心館はお互いを褒め合い、尊重して、高め合っていける団体でありたいと思っています。

 総会には中学生以下の館生が在籍している30家庭のうち25家庭の保護者、また、指導者の先生方にご参加いただきました。26年度事業報告、決算、役員改選、27年度事業計画、予算案なども審議、ご承認いただきました。会長、副会長3人の皆さまには全員留任いただきました。

 7年目の甲斐直心館をますます盛り上げていくために、多くの方のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。





 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。