みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2015/11/22 7:19:30|稽古日誌
11.21 甲斐支部第8回合同稽古!

 11月21日午後、敷島小体育館で甲斐支部の合同稽古を行いました。本年度8度目。試験前、またスポ少リーダー研修会などと重なったため中学生の参加者は3人と少なく、小学生以下主体の約50人の参加でした。県下東西対抗に出場が決まった神宮寺先生、大森杯支部対抗剣道大会の甲斐支部代表に決まった選手の紹介もしました。

 相川支部長から学校でのいじめの問題などについての大切なお話をいただいた後、稽古に入りました。天真会の佐藤君の号令で準備体操、素振りを行った後、理事長の指揮で足さばき、前進の素振り、前進後退の早い送り足、踏み込み面などを行いました。長い距離をスピード感を持って動くことが幼少期は特に大切です。前進の送り足に比して、後退の送り足の速度が3分の1以下というような小学生も少なくありませんでした。サッカーのDFも同じですが、前向きに走る側と背走が同じ速さにならないと勝負にならない場合もありますので、同様に鍛えてほしいと思います。

 面着け後は各年代に分かれて基本打ち、応じ技などをいつもよりたっぷり時間を取って行いました。

 休憩後、指導者元立ちによる1分間の指導稽古、そして2分間の互格稽古で締めました。

 会場の準備を進めていただきました神宮寺先生をはじめ関係の皆さまに感謝しています。

 次回は12月5日(土)14時30分〜、竜王北中学校体育館で甲斐支部納会合同稽古会です。





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。