みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2016/06/21 6:53:47|稽古日誌
6.20 甲斐直心館自主強化稽古!


 甲斐直心館の自主強化稽古会を6月20日、道場で開きました。

 館生23人、指導者4人の計27人が参加しました。昼間の暑さが抜けず、室温28℃は変わらず、雑巾掛けをしたあとは湿度も一気に上がり、素振りから汗が噴き出しました。

 中1長田君の号令の声が非常に大きく、良くなってきました。5種類の素振りを50本ずつ行い、すぐに面着けに入りました。

 切り返しを何度か行い、3人一組になって面打ち5本ずつ何度も行いましたが、左手の握り、打った時の左腕の形が正しくない館生が半数ほど見受けられましたので、両手で振りかぶってからの左片手面打ちをしばらく行いました。片手でも強い打ちができる館生も徐々に増えました。小手打ち体当たり、面ー小手面の打ち込みなども行いました。

 30−40秒の地稽古を1回、2回往復の切り返し、跳躍素振り50本を行って稽古を締めました。

 初心者の小6男子たちも非常に良くなってきており、面を着ける日も近づいてきました。

 剣道の基本の正しい形が分かって、正しく稽古していれば、着実に上達していきます。

 県下女子学年別選手権で小4の部で3位に入った清水さんに賞状、メダルの顕彰を行いました。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。