みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2017/04/20 6:49:32|稽古日誌
4.19 第4回剣道体験教室&甲斐直心館稽古 !

 甲斐市剣道体験教室の4回目と甲斐直心館の合同稽古会を4月19日、玉幡中学校武道場で行いました。体験教室参加者、甲斐直心館館生合わせて37人、指導者・一般7人の計44人が参加しました。

 中3生が修学旅行で不在のため、中2長田君が号令役を務めました。正座、準備体操のあと、握る運動開く運動、腸腰筋鍛錬運動、爪先立ちなどを行い、前後右左の足さばきを行い、前進後退の送り足、前進の正面素振り、小手面素振りなどを行いました。

 3列に分かれて打ち込み棒を使った面打ち、小手面打ちなどを約10分間行いました。実際の剣道具の打突部を打つよりも、打ち込み棒への打ち込みの方が伸びのある打ちを体得できる場合があります。また1人ずつ打ち込むため、おなかからしっかり声が出ているかどうかも一目瞭然です。

 面着け後は切り返し、面打ち、小手面打ちを行い、自由稽古を多めに行いました。短時間だからこそ、受けに回っているのはもったいないことです。気持ちの上でも主導権を握って積極的に自分の技を出すようにしたいものです。

 指導者・一般元立ちで中学生、小学生高学年に指導稽古も行いました。このところ、著しい伸びを見せている館生が何人かいます。直心、素直な心をもって稽古に臨めば着実に上達していくはずです。

 これから試合が増えてきます。正しい、自分の打ちを稽古でも試合でも出せるように目標をもって取り組んでほしいところです。

 剣道体験教室の第5回(最終回)は22日18時から、会場を甲斐直心館鷹野道場(甲斐市篠原3218-2、法久寺前)に移して行います。
 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。