みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2017/07/09 21:29:04|稽古日誌
7.8 甲斐市親子剣道教室 第4回!

 甲斐市親子剣道教室の4回目教室を7月8日、甲斐直心館鷹野道場で開きました。本年度の教室初参加生もおり、21人が参加して1時間半の剣道やバランス強化などに取り組みました。

 新たに2人目の2歳児も参加しました。雑巾掛けのあと、ラダーに取り組み、自主的に体を動かしました。正座の後、準備体操、大素振りと正面素振り、左右面素振り。左右面素振りの応用で、実際に左右の胴を打つ胴打ちも行いました。

 打ち込み棒に面打ち、小手面打ち、小手面胴打ちなどを行い、大きな気合とともに打ち込みました。この日は甲斐直心館館生は朝稽古も行いましたが、朝と比べて2倍以上の声が出ていました。剣道基本技稽古法を竹刀で実践しました。この親子剣道教室だけで稽古をしている大人の初心者の中から剣道1級を受審する方も出てきそうです。

 次回は7月29日(土)17時30分から行います。全18回ですので、まだまだ途中からの参加も可能です。竹刀、木刀は無料で貸し出します。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。