大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「吉野の花見」と明日香の石舞台(土井卓美)

2015年04月13日 21時15分18秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

4月9日のゴルフが雨と雨にはさまれた好日になって全くツイていると思っていたら、昨日曜日がまた雨と雨の狭間の好日になりました。
昨日は何十年ぶりかの「吉野の花見」とシャレてみました。
バスの座席が後ろの方だったのでどういうコースを辿ったのかは殆ど分りませんでしたが、随分田舎道も走りました。
必然的に主に片方の窓の外を眺めていた訳ですが、途中の桜も散った所、満開の所と様々でした。
そして多く目に付いたのが廃屋と耕作放棄地と土木工事の現場と建設機械でした。
目新しいものとしては発電用のソーラーパネルがかなり大量に随所に設置されていました。
良かれ悪しかれ地方の経済は公共投資に依存する部分が大きいようです。
行きも帰りも1時間弱の渋滞に合いましたが、予定より少し遅れた程度で帰って来ました。


下千本


同上


入り口となる「黒門」とその向うの人混み
外国(とつくに)の人も吉野の花を愛(め)づ
花よりも団子の人も吉野山


法螺貝に猛る炎や御開帳


山伏の列なし帰る御開帳


御開帳鬼が餅撒く吉野山
餅撒きを仕切る僧侶や御開帳


公開されていた金峯山寺本尊の蔵王権現(蔵王堂内)
撮影禁止ということを知らずに撮ってしまった
拝観料千円が必要だったこともバスに戻ってはじめて知った


中千本


同上


辿り来て一目千本花曇り


花散らす風や明日香の石舞台


舞台の真下の巨石を組み合わせた空間

何故かこの後に載せる積りの写真2枚に不具合が生じましたのでこれでお仕舞いにします。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エースの城)
2015-04-14 11:38:50
中々の写真と俳句でした。写真に適した句になりましたね
Unknown (エースの城)
2015-04-14 11:42:58
中々の写真と俳句でした。写真に適した句になりましたね

コメントを投稿