私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

コンニャク作りと午後は昼寝付きの一日

2017年03月26日 18時03分38秒 | コンニャク
日曜日が丸一日雨の予報は、いつから出てましたかね?多少の雨なら畑に行くのですが寒くて、収穫してそのまま放置していたコンニャク芋でコンニャクを作る事にしました。作り方はぜいたく庵のこちらを参考にしました

芽の部分は苦味が強いらしいのと、芋自体が巨大なので表皮を大胆に切り落として、1口大に切り分けて500gを量りました。


1650ccの50℃のお湯を用意して置いて、ミキサーで砕いていきました。


最後に、鍋全体を混ぜ合わせます。


40分放置して、10分間手で混ぜ合わせます。


100ccの水に炭酸ソーダを4gの液を混ぜました。


容器に移して20分放置して


固まっているだろうコンニャクを鍋に入れようとしましたが、今回も柔らかすぎて、


でもなんとか30分煮込みました。


なんとかコンニャクにはなりましたが、これじゃ他人に差し上げる商品ではありませんね。


今回も失敗でしたので色々調べた結果、凝固材の違いにより4gでは少なすぎて、次回は10gで再挑戦してみようと思います。残ったコンニャク芋は、1㎏弱は有りますので冷凍保存して置きます。

午後OKストアーに買い物に出かけましたが、あまりにも寒いので午後から昼寝をしてしまいました。稀勢の里 怪我しての強行出場での優勝おめでとう。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿