私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ロケットストーブ作り一日目

2017年02月10日 20時43分01秒 | 資材
今日、リクシル10%割引セールで買って来た耐熱性煙突とパーライト30Lです。

それと、金切りバサミと持ってるようで無かったペンチです。


まずベール缶?の蓋外しです。


外すの大変だった上に、油が結構残っていたので、新聞紙やマクドナルドのドライブスルーで貰って余った紙等で拭き取りました。


お次は、二段にするのにどのように重ねるか?です。止めるネジは5mm×15mmを買ってきてますが、ブログでこんな感じでネジ止めしてます。しかし、隙間がすごーく気になりますね。同じく指摘されている方発見です


手を離すとここでやっと止まります=隙間がなくなります。


隙間が理由でしょうか?2段目を逆さま重ね法もあるようですが、凹 凹同士で縁を切り落とさないと繋げられません。最長でも煙突の方がまだ長いので問題はないですが、取っ手を付け替えたり、パーライト入れにくそうだし、ネジ止めし難いだろうし。


そんなこんな考えていて先が進まないので、厚紙を使って1段目の側面に穴を開け、


中にL型を入れて、


数回穴を修正して何とか通ったので、二つ割りという金具で止めました。


天候が悪くなってきて雪が降り出しました。今日はこれで終了となりました。帰ってからブログを色々見てみましたが2段目をどうしょうか?隙間をどうしょうか?考えがまとまりません、困りました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も作りました (うらなり)
2017-02-11 08:58:38
ビス止めで連結しても隙間ができています 横にしない限りパーライトがこぼれることはありません
気になられるようだったら金属用のテープでも貼られたらいかがでしょう
こぼれない? (うらなりさんへ)
2017-02-12 08:18:12
良い情報ありがとうございます。パーライトはこぼれなくても、中にゴミとか雨水とか入ってしまいますよね。金属用テープというのを貼ってみようかと思います。

コメントを投稿