8月6日、

日本橋で、JapanCancerForum

というイベントが開催されます。

詳しくはこちらをご覧ください!⇒

この中のプログラムで、子を持つ親のがんをテーマに、40分のセッションがあります。

実は、私そこでナビゲーターをすることになりました。

私ががんになった時は、子供は4歳と8歳でした。

子供がいるから頑張れたこともあるし、

いなきゃよかったのに、って思うときも正直ありました。

子供に、どうやって病気のことや命のことを伝えるのか、

わからなくって困ったことを思い出します。

今でも、がんにかかったばかりの方は、

お困りの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私と一緒に話してくれるのは、

西口さん、

西口さんは胆管がん、お子さんは、7歳です。

そして、もう一人、

チャイルドライフスペシャリストの三浦さん。

3人で、短い時間ですが、

子供にどうやって病気のことや死について伝えたらいいのか、

考えていこうと思います。

正直、正解はないのですが、

いろんな方法、いろんなやり方があると思います。

他の人はどうしているのかな?もっといい方法はあるかな?

そんな言い方もあったんだ!

みたいなことをシェアできる40分にしたいと思っています。

参加費無料ですので、ぜひぜひご興味のある方に来ていただきたいのですが、

来られない方でも、いつもこんなことに疑問をもっている、

とか、

チャイルドライフスペシャリストに聞いてみたいことなど、

ありましたら、コメントでもメッセージでもいただけますでしょうか?

ぜひぜひ、みんなで考えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

拡散希望ですので、リブログ歓迎。

がんは、どこのがんの方でもかまいません。

パパさんでもママさんでも、歓迎します!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
アップクリックしてねハート


人気ブログランキングへ
アップこちらもよろしくねビックリ

Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう